2018年03月12日の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3月11日(日) スタ練

更新遅くなり申し訳ありません。

こんばんは!
470クルーの本田有咲です。

東日本大震災から今日で7年。
あの時はまだ中学生で、何が起こったのか、テレビに映る映像が現実なのか、そう思った記憶があります。
今日ヨットができているのも当たり前ではない、日々の当たり前に感謝した1日でした。


さて、本日、朝出艇する際に風がなかったため、1時間ほどシミュレーションを行いました。
スナイプは新入生やコンバートのメンバーのためにもタックやジャイブの基礎をしっかり確認しました。
470はスピンアップダウンを中心に確認しました。
この冬練でやってきたことが、確認でき、ポールを下ろす方法など新しい指摘も頂きました。

その後風が入ってきたため出艇しました。
サークリングを行った後、各クラス基本練習を行い、ラウンディング練習に移りました。

両クラスともに、基本練習での動作がマークを回り出すとうまくできないとゆう課題があり、一つ一つの動作を大切にしながら行いました。



しかし、それ以前にモチベーションの段階での指摘を受けました。
自分達でも、いつもとは違うのは感じていたので、切り替えができていなかったと反省しました。
以後このような指摘がないように、オンオフの切り替えをしていきます。


また、今日はスタートをつけたマークラウンディングを行いましたが、潮が強く、スタートがでれない、リラウンドする艇が続出しました。
潮を考えたポジショニング、流されないようなパワーコントロールが必要と感じました。



来週の週末は同志社ウィークです。
冬練で中心に行ってきた基本動作だけでなく、スタートやコース引きも重要になるため、来週からの練習ではそこを詰めていきたいと思います。


夕方からは追いコンでした。
旧幹部さんの企画で、ビンゴ大会、カラオケ、とても盛り上がりました!!
楽しい時間をありがとうございました!!

最後になりましたが、お忙しい中練習を見に来てくださった川瀬監督、宮川コーチ、誉田コーチ、有岡氏、柴田氏、山下氏ありがとうございました。

それでは失礼します。
- | - | -