2018年12月01日の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

12月1日(土) 艇庫じめ

こんばんは、

1回生470 スキッパーの藤原です。


幹部交代後から教育や470備品艇体を任され、責任感と充実感でいっぱいの毎日を過ごしています!




今日は艇庫締めの日で、艇庫大掃除を行いました!


いつも使わせて頂いている艇庫に感謝の気持ちを込めて、清掃係が担当の場所を決めているので、各自が責任感をもって自分の担当場所を掃除しました。



私はブームやラダー、備品類を置いているラックの担当で、備品類をまとめたりラックを使いやすいように整理しました。

そして、前まで管理できていなかった備品などが見つかり、より備品が見えやすく分かりやすく、より使いやすくなりました。



他にも、3階の布団や2階の物の配置換えをし、玄関前のライフジャケットとブーツ置き場は錆びていたラックから新調し、より使いやすく、良いものになりました!


前回の大掃除では、拭き、掃き掃除や毎部活している普段通りの掃除とあまり大差は無かったですが、今回は見栄えよく、綺麗に使いやすいように、そして断捨離をすることに力を入れて大掃除をした結果、昨年度から使っていた艇庫とは思えないほど綺麗になりました!!



今回の艇庫締めは、次の冬に向けて、そして次のシーズンに向けて幹部の皆さんが考えてくださったおかげで最高のものになったと、感じました。



締めでは、掃除の詳細の注意事項などを共有しました。

また、各掃除担当はそれぞれの担当した場所に愛着が湧き、これからもこの綺麗さを保とうという意識が芽生えました。


各場所の使用上の詳細なルールや、注意事項などを、いつも使用している「Stock」というクラウド共有フォルダでみんなで共有したいと思います。

私は、共有することでみんながわかりやすく、綺麗に保つ意識が生まれるのでとてもいいと思います。



また、この12月から1月末までのオフ期間の過ごし方について、

トレーニングをすること、

アルバイトもしながらテストに向けて勉強すること、

オフ期間もヨットに触れること、

オフ期間を楽しむことなどのお話がありました。


私もこのオフ期間はがむしゃらに色々なことに力をいれ、身体づくりなり、勉強なり、ヨットなり、頑張っていこうと思いました!


チーム全員がこのオフ期間を有意義に使えるように、意識を変えていきます!



来シーズンへ向けての節目に大掃除ができ、さらにこのオフ期間には艇庫の改装も予定されています。

綺麗な状態が保てるよう整理整頓を徹底していきます!!



それでは、失礼します。


- | - | -