2007年06月の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

OB対抗戦

こんばんは、主務の小林です嬉しい

今日はOB対抗戦でした。このOB対抗戦というのは、今年が初の試みでH15年卒の竹本氏の呼びかけによって始まった、現役対OBで低得点方式の対抗戦を行うというものです。

470級は市野・佐藤組が不在のため2艇ずつで、スナイプ級は3艇ずつで、現役対OBで試合を行いました。

<結果>
470級
               1R  2R  3R  4R  計  順位
牛尾・門田組(現役)  3   2   1   1   7    1位
酒井・中野組(現役)  1   3   3   2   9    3位
竹本氏・鷲見氏組(OB) DNC  4   4   4  17  4位
合野氏・加藤氏組(OB)  2   1   2   3   8    2位

スナイプ級
                1R  2R  3R  4R  計  順位
斉藤・竹村組(現役)    1   2   2   2  7    1位
中村・菊谷組(現役)    3   1   4   1  9    2位
小栗・崎本組(現役)    5   4   6   6  21    6位
雑賀氏・桐谷氏組(OB)  2   OCS   3   5  16   4位
稲家氏・中島氏組(OB)  6   5   5   4  20    5位
渋川氏・岩田氏組(OB)  4   3   1   3  11    3位

日差しが少なく時折小雨も降る天候でしたが、安定した西風に恵まれ順調にレースをすることができました。本部船で運営にあたってくださった有馬氏、小野沢氏に感謝いたします。

2時には着岸し、その後は現役とOBでバーベキューをして親睦を深めましたぴかぴか
卒業された先輩に会えてとてもうれしかったです!!

卒業されてから、何年も経っているにも関わらず我々現役のために再びティラーをにぎって、ハイクアウトしてくださったOBの皆様、遠方にも関わらず足をお運び頂きありがとうございました。

今回のようにOBさん側から対抗戦をしよう!!というお話を頂き、こんなにたくさんのOBさんに乗艇して頂いて、刺激のある対抗戦ができて現役は本当に幸せだと思いました。

私たち現役がこのKG Sailing Clubの中で、多くの人に支えられ、多くの人の願いを背負って日々全日本に向かって戦っていかなければならない事を実感した一日でした。

今日は6月30日。
今年の全日本インカレは10月30日より始まります。
全日本まであとちょうど4カ月。

私たち現役がこのKG Sailing Clubに対してできる唯一の恩返しは全日優勝旗を持って帰ること。あと4カ月を必死の思いで走りぬけたいと思います。

最後になりましたが本日お越しいただきましたOBの皆様、本当にどうもありがとうございました。


470級第1レーススタート直前、かなりの上スタです。


スナイプ級第1レーススタート直前


スナイプ級第3レーススタート(アウターより見通し)

470級第3レーススタート(アウターより見通し)


スナイプ級サイドマーク回航
雑賀氏・桐谷氏を追う中村・菊谷組と斉藤・竹村組


優勝景品をもらい喜ぶ牛尾・門田組


親睦会の後の校歌斉唱
- | comments(0) | trackbacks(0)

夏季インカレ最終日☆最終結果

こんばんわ月
今日のブログは3回生マネの祝嶺が書きたいと思います!!!!!

まず、タイトルにも書いてあるように夏季インカレの最終結果の報告からしたい
と思いますぴかぴかぴかぴか

(最終成績) 上位三校
・国際470級
1位 関西大学   186pt
2位 関西学院大学 196pt
3位 関西大学B  247pt

・国際スナイプ級
1位 関西大学    89pt
2位 関西学院大学 183pt
3位 甲南大学   315pt      という結果となりました。

今日は昨日の天気とは一変し、朝からずっと雨という悪いコンディションの中レースを行ないました。困惑あせあせ
朝は風も弱く、視界も悪いということでAP旗が揚がり陸待機となりました!!
少し立つと雨も弱まり、風も吹いてきたので出艇船船船
しかし、海上は風があまり安定せず、今日はコース変更もあり予備マークは大活躍ぴかぴか新月の運営のみなさんお疲れサマでした楽しい

今回の大会は470級・スナイプ級ともに2位という結果となりましたが、
やはり関学ヨット部はこの結果に満足なんてしません。
現在、同部員の市野・佐藤ペアは海外のレースで頑張り、結果を残しています。
私たちもこの2人に負けず、今回の試合での課題をしっかり潰して2ヵ月後にある
関西個人選手権や関西インカレでベストが出せるよう、チーム一丸となり精進していきたいと思います!!!

最後になりますが、本日来て頂きましたOBの岡氏、有馬氏、稲家氏、小林氏、
中島氏、天候の悪い中来てくださり、ありがとうございました。
これからもご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

470:上マークを2位で回航する酒井・西尾組と、それを追い3位で回航する牛尾・門田組


スナイプ:上マークを2位で回航する岡氏・崎本組(オープン参加艇)を追う小栗・鹿釜組

- | comments(0) | trackbacks(0)

夏季イン1日目報告

こんばんは、主務の小林です嬉しい
さっき艇庫から自宅に帰ってきました。

今日は夏季インカレ一日目。私は他のマネージャー3人と一緒に新月(副本部船)に乗りレース運営にあたりました。

9時前に出艇してすぐは0〜30度の軽い北風が吹いていましたが、気温が上がるにつれて風のふれ幅が大きくなり運営は困難でした。11時ごろには風は完全にベタり、午前は1レースも消化する事ができませんでした。しかし12時半ごろから安定した西風の順風が吹き込み230〜240度の安定した西宮の西風でレースを行うことができました。結局本日は両クラスとも3レースを消化しました。

午後は風が安定したおかげで新月は予備マークを投下することもなく、レース観戦に集中する事ができました船

写真は本日2レース目、470級の1上マーク回航です。
3位と7位に関学のスピンが確認できます。(見にくいと思いますがすいません)


午後の西風は最近最も練習を重ねてきた風で、今回が初レース乗艇となる新1回生もよく頑張っていたと思います。

関学はフルメンバーではないとはいえ、まだまだ結果としては甘いところが多く目立ったレース1日目でした。明日最終日、満足のいく走りをしてプレーヤーに帰ってきてもらいたいです。
明日も引き続きご声援よろしくお願いいたします。

(成績)上位三校
・国際470級  関西大学 72pt
         関西学院大学 107pt
         甲南大学 127pt
・国際スナイプ級 関西大学 42pt
         関西学院大学 65pt
         甲南大学 129pt
- | comments(0) | trackbacks(0)

このまま夏突入か!??

梅雨入りしたのが嘘のように晴れ渡ってますね。。。ただ、明日から雨みたいで、レースが心配ですあめ
こんにちは、4回生 高寺です☆

皆さんごご存知だと思いますが、市野・佐藤ペアが海外遠征に行っております。海外試合につては全くの無知である私ですが、昨夜あるOBさんにお話を伺い、勉強してみました見る ヨットブログを参考にさせてもらい書きましたのであってるはず、、、

関学ヨット部エース市野・佐藤は6月17日より、ドイツでヨットレースの祭典「キールウィーク」に出場していました。
予選を7位/59艇で通過し、決勝で6位浮上。上位10艇のみ参加できるメダルレースに参加できる権利獲得し、最終日のメダルレースでは5位につけ、キールウイークでの全試合が終了しました。
このメダルレース、独特のシステムがあるようです汗
成績×2倍ポイントで、カットレース(ひとつの試合を通して、各艇の一番悪いスコアをカットすること)にできないそうで、オン・ザ・ウォータージャッジが採用されています。つまり、陸上の抗議はなく、フィニッシュ=成績確定。五輪のテレビ放映を意識した改革のひとつだそうです。

次は6月30日からのISAFセーリングワールドチャンピオンシップ2007(ISAFワールド)、ポルトガル・カスカイスにて行われる試合に出場します。この大会では、すべてのオリンピック種目の世界選手権が同時に行われるそうです。
今年の世界選手権は、北京五輪の出場権利を掛けた彼らにとって大事な試合であります。
ポルトガルという(時差 日本−8時間)遠い異国の地で頑張っている彼らに応援よろしくお願いします。コメント等書いてくだされば彼らに転送しますので、お時間あればお願いします。

なお、西宮浜では今週末に夏季インカレが行われます。


参考記事 BULKHEAD magazine(http://bulkhead.sblo.jp/article/4386212.html#more)
- | comments(0) | trackbacks(0)

早朝の西宮

こんな時間ですが挨拶は「おはようございます」としますおてんき
4回生マネージャーの乾です楽しい
前回の竹村同様、久々に書くので非常に緊張してます笑
今日は関学ヨット部恒例の早朝練習でした船
梅雨の時期に入り、ハーバー行く時に雨が降ったらどうしようと
自転車通いの私は非常にビクビクしてましたが
願いが通ったのか無事に雨も降らずに晴れてくれましたチョキ

6時にいつも通り出艇船船
上・下にスタートラインを付けて軽めのラウンディングと
基本練習をしました!!
久々の朝練でとっても眠かったとも思いましたが
早朝の西宮の海は他大学や船が何も無い為に
新月に乗っていてもとっても気持ちがいいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今週末は夏季インカレですぴかぴか
オフに入る前の最後の大切なレースですパンチ
ここは前回のレースの雪辱を晴らすべく、マネージャーも頑張ります!!
- | comments(0) | trackbacks(0)

一変

こんばんは、3回生マネの竹村です!!個人的にはこのブログを更新するのが久しぶりなので若干緊張してます(^^;
今日は朝は日差しも強く、夏のようにベタった海でしたが、途中からは風もあがり、午後は吹きっぱなしでした◎
新月はマーク設定のための場所取りに走っていました(>_<)非常に今日は海面が込み合っていました。
お昼ご飯の親子丼を食べた後、OB・OGである加藤氏、杉田氏に来ていただき、午後の出艇!!お忙しい中来ていただき、ありがとうございました。
来週23、24日に行われます夏季インカレでは、4月に入部した1回生もレースに出るということでこの土日は交代しながらヨットに乗っていました。セレクションの部員のみならず、一般で入ってきた部員が技術向上に努めていくことがチームの成績にも現れます。気を引きしめて練習に挑み、結果につなげていきたいと思います。
これから夏季イン、個戦、関西インカレ、海徳メモリアルとレースがどんどん行われます。マネもそれらに向けて、プレーヤーのサポートを行っていきたいと思います!!!!
- | comments(0) | trackbacks(0)

熱射病

こんばんは月3回生マネージャーの庄井ですわーい
今日は梅雨入りしたにも関わらず快晴でした晴れ日差しが強く、夏の練習を思い出してしまい、マネージャーは2時間おきに日焼け止めを塗り直すほどでした汗
日差しが強い日は熱射病に気をつけましょう!!
練習は、ブルーサブを高等部に貸していたので新月は現役&河野監督が乗りました。午前・午後共に風が安定しなかったので何度もマークを打ちかえなければなりませんでした
しかし、河野監督に運転して頂いたおかげで美しいマーク設定ができ、充実した練習をすることができました。
では明日も練習がんばりましょう!!
- | comments(0) | trackbacks(0)

市野と佐藤のいい日旅立ち(笑)

2回マネの藤本と大山です(●´艸`)ゥシシ
今日2回の市野と佐藤が再び海外へ出発しました。
6月28日〜7月13日にポルトガルでISAFオリンピック種目合同世界選手権大会
7月21日〜7月29日にブルガリアで2007年度国際470級ジュニア世界選手権大会があります。ちなみにブルガリアの方は日本代表選手なんですよーミ☆

私たちの同回がこんな海外遠征に度々行くとかすごく誇りに思います。
またしばらく会えないのはすっごく寂しいですけど、
彼らならきっとイイ結果を残し、さらに成長して帰ってきてくれることでしょう゚+.(o´∀`o)゚+.゚

次に帰国するのは今のところ8月上旬の予定です。
私たちは彼らが帰って来るのを楽しみにしつつ
こっちの西宮ハーバーで黙々と部活に励みたいと思います★彡

市野がんばれーーーーー佐藤がんばれーーーーー









- | comments(0) | trackbacks(0)

麻疹

こんばんは、主務の小林です。

既にニュースや新聞でご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、麻疹の流行が関西でも拡がりを見せています。関西学院大学でも麻疹の患者が発生し、感染拡大を防ぐため大学側は、本日付で15日(金)までの全学休校、全学部授業科目を休講すると共に、クラブ・サークル活動などの課外活動も停止する事を決定しました。

これに伴い、第30回総合関関戦(ヨット部は6月9日〜10日、本戦は6月14日〜16日を予定)も中止となりなした。

ヨット部では早くから部員に予防接種を徹底していたので、現在の感染者はいません。

関関戦におきまして、既に運営に力を貸して頂けるとお返事を頂いていたOBの皆様、プロテスト委員の方々、ご指導ご鞭撻頂きました諸先輩方には、上記のような理由で関関戦が中止になりました事をご報告すると共に、お詫びを申し上げます。

1978年(昭和53年)より始まりました伝統ある関関戦が、第30回を迎えるという記念すべき年にこのような結果に終わることは、現役一同誠に遺憾であり、悔しい気持ちでいっぱいです。

勝つべき試合、大事な一戦であったために、この関関戦に照準を合わせて練習して参りましたが、今後は10月6日〜8日に行われます関西インカレを通過点に10月31日〜11月4日に柳が崎YHで行われます全日本インカレにコンディションをあわせて練習に励んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


- | comments(0) | trackbacks(0)