2008年10月の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1/4

こんばんは、引退間近にしてついに海に携帯を沈めてしまいました4回生の竹村ですなく

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

本日、第73回全日本学生ヨット選手権大会レース1日目が行なわれました。
今日は1レースのみの消化であり、MGによって速報が更新されておりますが、抗議等で少々点数に違いも発生しています。

まずは結果からご報告いたします!


<国際470級>
1位  同志社大学  37点
2位  明治大学  41点
3位  法政大学  42点
4位  立命館大学  44点
5位  関西学院大学  53点
6位  早稲田大学 56点


<国際スナイプ級>
1位  法政大学  45点
2位  立命館大学  48点
3位  日本大学  56点
4位  関西大学  65点
5位  早稲田大学  66点
6位  同志社大学  68点
8位  関西学院大学  81点



<総合>
1位  法政大学  87点
2位  立命館大学  92点
3位  同志社大学  105点
4位  早稲田大学  122点
5位  日本大学  126点
6位  明治大学  126点
7位  関西学院大学  134点


以上の結果でインカレ初日を終えました。

今日は振れる微風の北風の中で1レースを予告時間通りにスタートしましたが、各クラスともゼネリコを繰り返した後にスタート!
しかし、振れる風は次第に風速が落ちていき、コース短縮が行なわれ、2上でのフィニッシュとなりましたヨット

その後風は1m/sをきり、鏡のような海面となります。時折東からブローが下りて来るも、やはりそのブローは続かず、なかなかレースは行なわれずに昼を過ぎました。


しばらく海上での待機は続き、3時頃にはまた北風が2m/s前後で下りてきたため、レースのコースも設定されましたが、結局、風は振れながら風速は弱まる中でAP・Aが掲揚され、本日のレースは午前の1本のみ。

ここのところ西宮で吹いていた強い西風を全く見ないままこの日は終わりました。


この4日間のために、私達は練習を積み重ねてきました。
ヨットと西宮の海と一番向き合ってきたのはKGです。
これは部員全員が自信を持って言えることだと私は思います。


MGに至ってもそうです。
練習に活かすため、レース運営の知識を身につけたり、食事の改善を図るために栄養学を学び、広報活動のHPを改善・更新し続けたり…。フィールドは違いますが、各自が自身の与えられた仕事を徹底して行なってきたつもりです。

すべては全日本インカレでKGが優勝旗を2本艇庫へ持って帰るため。
ただそれだけのために、部員全員が1年間を費やしてきたといっても過言ではありません。




絶対にKGは『総合優勝』をします。
そして3日の最終日にはKGに関わる全ての人が最高の笑顔を見せると信じています。

レース期間中はこれまでやってきたことに自信と誇りを持ち、そして総合優勝を目指せるまでに環境を整えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、全員が甘えを捨て、明日からまた最善を尽くします。
必ず総合力で勝ち取ります。
今後もブログにて速報を流していきたいと思いますので、皆様応援の程よろしくお願い致します。


なお、最後になりましたが、平日のお忙しい中にも関わらず海上まで足を運んでいただきました、花崎氏、坂東氏、長井氏、また大会運営に御尽力いただきました鈴木氏、加藤氏、小林氏、菊谷氏に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
引き続きご指導ご鞭撻宜しくお願いします。







- | comments(0) | -

第1レース速報

<国際470級>
1位 同志社大学 37点
2位 明治大学 41点
3位 法政大学 41点
4位 立命館大学 44点
5位 KG 53点
6位 早稲田大学 56点
7位 日本大学 70点


<国際スナイプ級>
1位 法政大学 45点
2位 立命館大学 48点
3位 日本大学 56点
4位 関西大学 66点
5位 早稲田大学 67点
6位 同志社大学 69点
7位 鹿屋体育大 71点

8位 KG 82点


<総合>
1位 法政大学 86点
2位 立命館大学 92点
3位 同志社大学 106点
4位 早稲田大学 123点
5位 日本大学 126点
6位 明治大学 127点
7位 KG 135点
- | comments(0) | -

いざ!!全日インカレ!!

こんばんは☆
2回生マネージャーの大寺です。


いよいよ明日から、一年間の集大成である全日インカレが始まります。
 
午前中は風が弱く、午後からは出艇禁止だったため、KGはセール計測や艇の整備に最後の時間を費やし、万全の体制を整えていました。

午後からは開会式がとり行われ、優勝旗の返還を行いました。
艇庫の壁に優勝旗がかかってあったところが、すっぽりと空いているのを見ると、今まであったものがなくなるという事がどういった意味を持つのかを考えさせられました。

明日のレースでは、第1レースからKGらしさが出せるように、各自に与えられた役割をしっかりと果たしたいと思います。

全日インカレが上手くいくかどうかは、明日にかかっています。
朝からハーバーの中で一番声を出してチームを勢いづけ、頑張って行きたいと思います。

応援のほど、宜しくお願い致します!!!
- | comments(0) | -

どこよりも・・・

日々増えつつあるカラフルなスピンに新鮮さを感じている
一回生の外園ですニコニコ

今日も天気がよく、気温もさほど低くなかったので最終調整
にはもってこいの環境となりましたおてんき

今日は午前は帆走練習とラウンディング、午後は帆走練習を
中心に行いました。KGらしい「どこよりも長く、そしてより
充実した最終調整を」という意気込みが感じられる練習と
なりました上向き

一日中練習できる日は今日で終わりました。しかし、KGには
これまでどこにも負けないほど練習を重ねてきた自信があります!!
一人一人、役割は様々ですが思うところはただ一つ「総合優勝」です。
それぞれがどうすれば「総合優勝」へつながる行動を起こせるか
固まっているKGほど強いものはないと思います嬉しい

明日は午前のみの練習となりますが、明後日のレース本番に一番
いい状態を持ってこれるような練習内容にしたいと思います星
- | comments(0) | -

強風の日

こんばんは。一回生マネージャーの上原です女
今日は昨日と比べて暖かい一日だったと思いますおてんき

午前は出艇時は風がほとんどなく、一時間したのち風が吹いてきたので、それから帆走練習と、福岡大学を交えたラウンディングをしました。
他大学との合同練習は、間近で自分たちとは違うセーリングを見る機会にもなるので、いい刺激になったと思います。

そんな午前とは打って変わり、午後はなんと強風になってしまい出艇できませんでした汗
そこで急遽、関西インカレでもお世話になりました西宮神社へ優勝祈願の参拝をしに行くことになり、部員全員が『総合優勝する』という気持ちを一つに、手を合せてまいりました。
参拝することで新たに気が引き締まり、決意もより強いものとなりました。

明後日から全日が始まるため、ぞくぞくと他大学のヨット部がハーバーに集まっていますが、他大学を圧倒させるKGらしい力強いセーリングを、本番当日も発揮できるよう残り一日を大切に過ごしたいと思います。




- | comments(0) | -

防寒☆

こんばんわ(=^▽^=)
家にでる色んな虫になやまされている一回生マネージャーの田嶋です(Pд`q)。。


今日の朝は昨日にまして寒いように感じました(>_<;)
気候の変わり目は体調を崩しやすいので,個人で徹底して管理していきたいです!


今日は午前に帆走練習,スタート練習、
午後に帆走練習,ラウンディングを行いました。

冬に近づき日没が日に日に早まってきています。

そんな限られた時間の中で残りわずかの練習をこなすのみとなりました。
全日まで残すところ3日!!

プレイヤー,マネージャーそれぞれ全日への意気込みはさまざまですが,めざすものは一つです。


明日,明後日も気持ちを一つにして練習に臨みたいです。
- | comments(0) | -

全日本インカレ  プレレース!!

こんばんは月
4回生マネージャーの祝嶺ですおはな

とうとう今日を含め全日本インカレレースまで残り6日!!!!
そんな今日は関学主催の海徳メモリアルディンギーレースが行われました

本来、このレースはヘルシンキ五輪に出場しましたKGヨット部OB 海徳敬次郎先輩(S27卒)を偲ぶ会として1998年より開催しております。
今年は地元・西宮で全日本インカレが行われるため、全日本インカレのプレレースという形で開催いたしました。

全日本インカレに参加する大学はもちろん、関西実業団の方々も参加して頂き470級 51艇、スナイプ級 54艇が出場しましたぴかぴか




開会式の様子 




選手宣誓・福岡大学主将


今日は朝から小雨が降り、昨日より気温が下がった環境ではありましたが、予定通り8:55に出艇しました
出艇直後は少し風がありましたが、徐々に風も落ちはじめ海上でのAP旗掲揚となりました。
12時過ぎから風も吹きはじめ2レースを消化しました!!

【国際470級】

1位 KG  小栗・中野組
2位 法政  斎藤・田村組
3位 明治  村濱・中島組
4位 明治  田口・坂上組
5位 KG  市野・佐藤/門田組
6位 早稲田 村山・作本組

【国際スナイプ級】

1位 慶應  中村・田辺/小澤組
2位 鹿屋  中村・原田組
3位 明治  近藤・井上組
4位 早稲田 木内・岩崎組
5位 九州  荒木・重岡/石原組
6位 慶應  小島・風間組


この海徳メモリアルディンギーレースでの反省を行かし、残り3日の練習を有意義に過ごしたいと思いますよつばのクローバー

本日お越しいただきました松吉会長、長井副会長、小堀氏、網野氏、三原氏、鷲見氏、中島氏、雀部氏、加藤氏、岩田氏、小林氏、高寺氏
運営に参加いただきました、JSAF内海支部ルール委員長 山岡氏、関西学連 米谷氏、関西学連 山根氏ありがとうございました。

- | comments(0) | -

ラスト合宿スタート!!

こんばんはぴかぴか
毎日のように夢の中に部員が出てきて、24時間ノンストップで脳内部活を続けている、2回生マネージャーの大寺です汗


明日はいよいよ海徳レースが開催されます。
インカレが西宮で開催となったため、例年夏に行われていたものを、今年はインカレ直前にずらし、全国の大学に参加を呼びかけました。

そのため昨年のこの時期に現地入りしている大学は関学を含めてわずかしかおりませんでしたが、明日の海徳レースに向けて、どんどんと全国の大学がやって来ました!!


ハーバーが見慣れない顔ぶれで賑わいつつある中でも、KGは自分達らしさを忘れずに練習に取り組みました。


午前中は帆走練習をしたあと、ラウンディングを行いました。

午後からは、合同合宿を行っている福岡大学の両クラス、本日西宮入りした広島大学両クラスと東京大学470チームと一緒に、ラウンディングをしました。


やはり、普段違うハーバーで練習をしている大学が加わることで、一段と気持ちが引き締められ、大変有益な練習が行えました。


本日は1日を通して比較的安定した風だったので、ぜひ明日もこのような風が吹き、プレーヤーにとって良いレースが出来たらと願っていますぴかぴかぴかぴか


インカレまでぶっ続けの合宿がスタートしました。

この一年間、どの大学よりも早い時期から海に出て、雪が吹き荒れる中で練習した事もありました。

きっとプレーヤー自身も今まで厳しい練習や数々のレースで、今後の課題を見出すばかりでなく、それなりの自信も同時につけていると私は思います。

あとは強豪校に臆する事なく、しかし謙虚な姿勢を忘れずに、KGらしさを出し切るだけです。

明日はそのような気持ちを部員全員が持って、他大学に総合力を見せつけるべく頑張ります!!!!


最後になりましたが、明日の海徳レースにあたりまして、運営に携わっていただくOB・OGの皆様には色々とお世話になりますが、よろしくお願い致します。
- | comments(0) | -

全日特集 最終回!

こんばんは!!4回生の庄井です【シュアン】

本日は市野・竹村・中村・門田の意気込みをご紹介いたしますねこ


市野直毅

商学部 3回生
470級

<全日に向けての意気込み>
チームのために最善を尽くす。そして必ず総合優勝をする。


竹村悠里

社会学部 4回生
マネージャー

<全日に向けての意気込み>
このチームは、11月3日に西宮の海で総合優勝を果たすために2月から闘ってきました。KGヨットで学んだことは、チームのために最善を尽くすということ。勝つために死ぬ気でやるということ。
ここまでの道のりは決して平坦なものではなかったけれど、部員一人ひとりの気持ちはチームの原動力であり、総合力となったことで9ヶ月の間にチームは大きく変化してきました。
KGヨットに関わる全ての人がレース最終日に最高の笑顔を見せる。このために、必ず最善を尽くしきります。


中村侑司

経済学部 4回生
スナイプ級

<全日に向けての意気込み>
全日本インカレまで残すところ、あともう少しとなりました。
自分が一年生だった頃に比べ、このヨット部は変わりました。道具や設備は充実し、援助や支援体制も固められ、なにより目標を達成できるだけの力を持つことが出来ました。この一年は総合優勝を目指し、走ってこれたのは一年生の頃から卒業していった先輩方、お世話になったOBの方々、自分たちに力をくれた後輩たち、そして監督とコーチのおかげです。時間の経過と共に記憶は薄れていきますが、その時々の積み重ねがあるからこそ今があります。現在のヨット部の状況で全日を迎える自分は本当に幸せだと思います。現役最後にできること、総合優勝をやり遂げ、すべての方々に感謝の言葉を伝えたいです。


門田慶也

経済学部 4回生
470級

<全日に向けての意気込み>
僕たちはこの大会を最後に引退します。
確度を向上させ、あらゆる準備を徹底し、海上でも陸上でも『NOBLE STUBBORNNESS』の精神を貫き、総合優勝を目指して最後まで諦めず戦い抜きます。
よろしくおねがいします。


全11回でお送りしてきましたこの全日特集も今回で最終回となりましたが、いかがでしたでしょうか??
私たち現役の想いや雰囲気を感じていただけたら嬉しく思いますハート

全日に向けての決意や意気込みを胸に全日までの10日間、万全の態勢で臨めるように準備を進めていきますエクステンションそして部員42人全員の気持ちを一つに全国の舞台に臨みますDocomo109
引き続き、ご声援の程よろしくお願い致しますkirakira
- | comments(0) | -

全日特集 その10!

こんばんは夜4回生の庄井ですいといくん
今日から再び全日特集として部員の意気込みをご紹介いたしますハートニコ

本日は酒井・佐藤・庄井・崎本の4名の意気込みをお伝えしますニコ


酒井一樹

法学部 3回生
スナイプ級

<全日に向けての意気込み>
今年一年間の集大成である全日本インカレが始まりますが、総合優勝のために僕はどこの大学の誰よりも熱い強い気持ちで試合に臨み、与えられた役割を100%の実力を出してこなしたいと思いますので見てて下さい!


佐藤翔

社会学部 3回生
スナイプ・470級

<全日に向けての意気込み>
目標は総合優勝を勝ち取ること。その一点にこだわって自分がすべき役割を果たすだけです!!チームでは全員で勢いをつけ、その波に乗り謙虚かつアグレッシブにいきたいです!!


庄井こずえ

法学部 4回生
マネージャー

<全日に向けての意気込み>
私たちKGチームが全日本インカレで総合優勝を果たすためにしてきたプロセスや、その目標を達成できるように私たちを支えて下さるOB会や父兄の皆様のサポート体制は、他のどのチームよりも優れていると思います。

全日本は各水域から集まった強豪校との闘いの場。決して簡単に勝負が決まる闘いにはならないとは思いますが、2月からしてきた努力を100%発揮すれば必ず勝てると信じています。

チームのために、私たちを応援してくださる全ての方のために、全日本インカレ最終日まで最善を尽くしますのでご声援の程、よろしくお願いいたします。


崎本翔

社会学部 4回生
スナイプ級

<全日に向けての意気込み>
この4年間を通じ、今が一番「勝ちたい」と心から思う。本当に勝ちたい、勝つ。本当に今はそれだけ。
なにがって、勝ったほうが100倍楽しいからね!!ヨットは!!!



皆の意気込みをご覧になって、本当に勝ちたい、絶対に勝つ!という強い想いを感じていただけたのではないでしょうかきらきら

全日本インカレまであと11日と迫ってきましたエクステンション
残された日数の中で、少しでも総合優勝に近づくために一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

明日でこの全日特集も最終回となりますが、明日もお楽しみにほっしぃ
- | comments(0) | -