2009年06月の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

平日練習初日

 おはようございますマキハタです
朝になりましたが、昨日の練習についてアップします。


日本一のチームには日本一の練習をということで
始まりました平日合宿
下の子には授業を優先させているので、
全員が揃って艇数の多い中での練習とはいきませんでしたが、
共同生活の時間を増やすことで、
ヨット部としての意識、目標の共有など、
メンタル面でのチーム力を強化することを目的に取り組んでいます!
といっても、個々人で参加状況にばらつきも見られ、
運営に関してはこれから課題もあると思いますが・・・

本日は朝から一貫して曇り空で、
夕方には叩きつけるような大雨が降ったりと、
天候には恵まれませんでしたが、
夕方からは参加人数も増え、
まとまってマークを使ったセーリング練習や
サークリングなどを行ないました


全日本まで一日一日が大切になってきます。
まだまだ試行段階でありますので、
これから平日練習んおあり方についても話し合い、
海に出る時間がすべて意義あるものになるよう運営側も努力し、
チームをたくましく変えていきたいと思います。
- | comments(0) | -

幹部よりコメント

 今回も幹部より夏季インを終えての感想や今後、夏に向けて自分はどう取り組んでいくのかといった意気込みをブログでアップ致します。

今回はクラス別に。。。

≪470級≫

佐藤翔(クルー)

夏季インが先週の28日、29日の2日間で行われ、風速は系譜う息が中心であえい、8レース消化しました。
後半戦に入り、夏季インを終え、チームとして今回のレース結果は不十分だと感じております。
前回のレース点からギャップであるところを取り組み行いましたが、結果には出ていない部分がチーム全体を通して多々あります。その部分は改めて考え直し、詰めてゆくことであり、メリットである部分はさらに向上させることが必要だと考えております。
今回も多くのOB・OGをはじめサポートしてくださっている方々に感謝しております。
本当に現役のために時間を割き、協力していただきありがとうございます。
後半戦に差し掛かった今、自分自身を追い込み、チームを支え、総合優勝を取れるチームになるためにも、これからも精進して参ります。

笹尾健児(クルー)

夏季インを終えて、いよいよタイトルのかかったレースが続く時期となります。
2年前、470級で全国制覇した年のことを思い返してみると、増川の女子イン制覇があり、高等部のインターハイ制覇、国体制覇と全日本インカレまで波に乗り続けていました。身近な選手が全日本のタイトルを取ったことにより、チーム全員の自信を高めたのです。そして今年はその自信を日々の練習からも高めていきたいと考えています。これからの大事なレースシーズンを前にして、甘い考えで練習に取り組むメンバーがいては関学の総合力は発揮できませんし、自信をつけることにも繋がりません。これからの暑く、辛い環境の中でも一心不乱に総合優勝を掴むための最善の努力を一日一日積み重ねることをしていきます。そして、10月に牛窓に入るとき、全員がやるべきことをやったと胸を張って自信を持てるような、そんなチーム運営をこれからもしなければならないと強く感じています。
日々の積み重ねの中で、総合力を更に強固なものとし、総合優勝を自分たちの手で掴むためにもこれからもさらに精進していきます。

市野直毅(スキッパー)

6/27〜28にかけて夏季インが西宮でありました。関関戦が終わり、チームの意識が良い方向に変わりつつある中、試合が行われました。良い部分もあれば、甘い部分も多くあるというのが現在の状況です。
しかし、課題がしっかりと見えているので、努力をすれば必ずつぶせて強いチームになるので良いことだと思います。日本一を取るためには一人一人が自分自身に対してとチームに対しての不安要素をすべて潰して自信を持ってインカレに臨まなければいけません。日々、一人一人が目に前にある課題を一つ一つ潰していく努力を積み重ねていくことが総合力を高めるので部員一同勝つための努力を積み重ねていきます。
残り4か月、後悔のないよう最善を尽くして取り組んでいきます。
宜しくお願いします。


≪スナイプ級≫

鹿釜竜一(クルー)

今回の夏季インは結果よりもどう戦っていくかといったレースの中身を求められるレースでした。
その夏季インを終え、今言えることは、まだ大きなミスが目立つということです。これからのレースは個選、関西インカレと全国につながるレースが続きます。それまでにミスなく全員で協力して勝てるチームにしていかなくてはいけません。もっと選手同士情報を共有しチームを更に高いレベルに持っていき、今後のレースに臨みたいと思います。最後に、今回も多くのOB・OGの方々のご協力でレースがスムーズに行うことが出来ました。ありがとうございました。

酒井一樹(スキッパー)

先日、夏季インカレが終わって結果としては両クラスで勝つことができました。
レース内容としては関関戦の時よりも良くなった部分もありましたが、細かい部分でのミスもまだまだ目立ちました。全日本インカレで勝つためには、どんな小さなミスも許されません。それをしないために、これからも一人一人全員がひたすら日本一の努力をすることで絶対にできるという自信をつけていかなければなりません。
今後は個人戦、団体戦と勝ち続けなければいけないレースが続きます。その為に、夏の期間でも更なる個人のレベルアップとともに、チームの総合力を必ず高めていきます。
そして、応援してくださる皆様に全日本インカレで「総合優勝」という結果で恩返しするようにします。


≪マネージャー≫

藤本麻代

夏季インが終わりました。各クラスで様々な変化がありました。これからは前向きに総合優勝のため、進むしかありません。
各クラス、新しい一歩を踏み出そうとしています。
自分のこと、仲間のこと、チームのこと、課題があります。PLもMGも一つ一つ課題を潰していく。
これからが始まりです。
私自身、もっとチームをよく見て、考えて考えて、そして自ら動く。まだまだ足りません。
私事ですが、私自身の行動が大きく関学ヨット部に影響を与える。部の運営面で。その重要性を感じた合宿でした。これからは信頼を裏切らないよう行動していきたい。
11月にみんながいい笑顔で、みんなが自信を持ってやったと思え、みんながいたから勝てたと思える。一人一人がそう思えるよう、できることを考え実行します。
遠くからハーバーまでレースを見に足を運んでくださったOBの方々、誠にありがとうございました。
これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

大山万里加

夏季イン合宿は、私にとって正直、大変重い合宿でした。自分のキャパがいっぱいいっぱいでした。
自分が言わないと何もチーム(マネージャー)の状況はよくならない。でも・・・。実行に移すか悩んでいた時に、私の話を聞いてくれた1人の先輩がいました。そして、私の背中を後押ししてくれました。先輩の4回生の時の想いや考えを聞きました。後輩の時にはわからなかった先輩の気持ちが今はすごくわかりますね。やっぱり、尊敬できる部分が多々あって、この人は私の1つの目標だなぁ、と改めて思いました。実際、マネージャーでも話し合ったことで、お互いの本音も聞けたし、前より関係もよくなったと思っています。1つ壁を越えました。やっぱり、実行に移して無駄なことなんて1つもないんだ、と思いました。
他にも、今回、私はレースの2日間クルーザーに乗っていました。その中で改めて多くの方への感謝が一番強く感じた気持ちでした。私達が考えている以上に、OBやOGの方々は私達のことを見てくれていて、応援してくれているのだと。やはり、この人たちの期待を裏切らないためにも私達は「今」しかできない最善の努力をしなければいけません。
今から約4ヵ月、たぶん自分が思っている以上に早く過ぎると思います。全力で駆け抜け、いつも部がクリアな状態であるよう心掛け、実行します。
今後とも関学ヨット部を宜しくお願い致します。

巻幡真奈

夏季インカレで、私は、運営艇に乗っていましたが、レースを通してチームの雰囲気が良くなっていると感じました。しかし、チームとしての課題は多いです。他大学の方が声が出ていると感じることがあったり、逆に練習よりやる気を感じて練習でも競争意識を高めるためにどうすればいいかと考えたり…全日本で総合優勝をするために課題は山積みです。しかし、確実にチームは強くなっています。
下級生の一生懸命に声を出して練習に取り組んでくれている姿や、涙を流してぶつかっている姿を見ても、忙しい中レースに来てくださるOBさんを見ても幹部としてチームの気持ちをしっかり引っ張ってまとめて、総合優勝という形で報いたいと思います。
- | comments(0) | -

夏季インカレ2日目

こんばんは!

2回生マネージャーの宮田です。

 本日は夏季インカレの2日目でした。


まずは、結果をお伝えします。
 
【470級】
1位  KG   (市野/佐藤・笹尾組)
2位  KG   (笠井/西尾・溝上組)
3位  関西大学
4位  関西大学
5位  和歌山大学
6位  関西大学
 
8位  KG    (小栗/中野・梅原組)
10位 KG    (松下/森本・井上組)
40位 KG    (堀切/伊川・木村組)
 

【スナイプ級】
1位  神戸大学 
2位  KG    (酒井/鹿釜・多田組)
3位  関西大学
4位  関西大学
5位  KG    (笠田/辻川組)
6位  関西大学
7位  KG    (増川/上田・大内組)

19位 KG    (若林/岩見・馬場組)
29位 KG    (初田/山本組)
36位 KG    (岩田氏/太田・陶山組)
 

【470級 団体】 
1位  KG  94点
2位  関西大学  142点
3位  関西大学B 229点
 
【スナイプ級 団体】
1位  KG  179点
2位  関西大学 183点
3位  神戸大学 255点


【団体総合】 
1位  KG  273点
2位  関西大学 325点
3位  神戸大学 728点
 
以上のような結果となりました。
 
昨日のブログで田嶋も言っておりましたが、関関戦を終え、この夏季インまでの3週間チームを変えるため、自分自身を変えるため、たくさんの話し合いを重ねました。

そして私自身にも、チームにも様々な改善点が見つかりました。
チームが変わろうとしている時、迎えたのがこの夏季インカレです。

結果としては、団体で両クラス優勝、総合優勝をすることができました。

しかし私たちはこの結果に傲ることなく、上を目指さなければなりません!
私たちの目標は全日本での総合優勝です他水域からも集まる強豪校の中で、優勝争いをするチームであるためには、何が必要なのか、今何をするべきなのか。

まだまだ私たちには改善点があります!
この改善点を一つでも多くつぶし、自信を持って全日本に臨みたいと思っています。
そのための努力を残り4ヶ月間惜しむことなくやっていきたいと思います!
 

私自身もこの2日間、自分自身の反省点が多く見つかりました。
チームが日本一になるためには、マネージャーも日本一でなければいけません!
そして日本一のマネージャーになりたいと思っています。

マネージャーがレースで結果を出すことはできませんが、プレーヤーがレースに集中し、よい結果を出すためのサポートはできます!
自分の役割をきちんと考え、常にすべきことをそつなくこなす!そんなマネージャーになりたいです。
 

次からはまた全日本に向けての練習が始まります。今日学んだこと、反省したところを活かし、さらに進化していきたいと思っています。
 

最後になりましたが、本日お忙しいところご協力いただいた、
小堀氏、網野氏、渋川氏、岩田氏、桐谷氏、小林氏、本当にありがとうございました。   



 







スナイプ 増川・上田ペア


470 市野・佐藤ペア



470 小栗・中野ペア



470 松下・森本ペア



スナイプ 笠田・辻川ペア
- | comments(0) | -

第6レース速報

【国際470級】

1位 KG(市野)
2位 近畿大学
3位 関西大学
4位 関西大学
5位 KG(笠井)
6位 和歌山大学

8位 KG(小栗)
23位 KG(松下)
25位 KG(堀切)



【国際スナイプ級】

1位 関西大学
2位 和歌山大学
3位 神戸大学
4位 KG(笠田)
5位 関西大学
6位 関西大学

10位 KG(初田)
16位 KG(酒井)
21位 KG(増川)
28位 KG(若林)
39位 KG(岩田)
- | comments(0) | -

夏季インカレ1日目☆

こんばんは!
2回生田嶋です。

本日は夏季インカレ初日!!
関関戦が終わってから、私たちは見つけた課題に一つ一つぶつかってきました。各クラス、各学年、マネージャー、全体とミーティングを重ね、練習を重ねて今日この日をむかえました。

関関戦を終えてから、KGヨット部は変わりました。私には、各個人が強くなったと同時に、今まで互いに遠慮していた部分が無くなり、やっと本音で言い合えるようになったと感じています。

ひとまず、ここで暫定成績をお伝えします。

国際470級(個人)
1位 KG 市野・佐藤・笹尾組
2位 KG 笠井・西尾・溝上組
3位 関西大学
4位 関西大学
5位 和歌山大学
6位 関西大学
    ・
    ・
8位 KG 小栗・中野・梅原組
9位 関西大学
10位 KG 松下・森本・井上ゆ組
    ・
    ・
39位 KG 堀切・木村・伊川組


(団体)
1位 KG
2位 関西大学
3位 関西大学 Bチーム


国際スナイプ級(個人)
1位 神戸大学
2位 KG 酒井・鹿釜・多田組
3位 KG 増川・上田・大内組
4位 関西大学
5位 関西大学
6位 甲南大学
    ・
    ・
7位 KG 笠田・辻川組
17位 KG 若林・岩見・馬場組
31位 KG 初田・山本組
35位 KG 鷲見・陶山・太田組

(団体)
1位 KG
2位 関西大学
3位 神戸大学


以上の結果となっております。
この夏季インでは、今までとは違う配艇で臨んでいます!一番に異なる部分‥それはフレッシュな一回生が出てること\(^O^)/

初めてのレースに緊張でガチガチかと思いきや、一回生は普通にレースに溶け込んでいてびっくりでしたw(°O°)w
明日も数ヶ月間でつけた力を精一杯発揮してほしいです。


チームとしては、明日新たな気持ちで再スタートを図ります。今日の結果に満足は出来ません。
関学ヨット部の目指すところは、日本一であるから!この夏季インを、全日へのイイステップにし、残りわずかな時間を迷わず突き進みたいです!

個人的ではありますが、
私の明日の目標は、陸での雰囲気をハーバー内で最高のものとし、海上にプレイヤーを送り出すことです。(^O^)/
今日の反省を踏まえた、行動で活気づけます☆


最後となりましたが、
お忙しい中、足を運んで下さいました、網野コーチ、鷲見氏、崎本氏、本当にありがとうございました。
明日の第1レースより、いいスタートをきります!
- | comments(0) | -

第4レース速報

【国際470級】

1位 KG(市野)
2位 関西大学
3位 関西大学
4位 関西大学
5位 KG(笠井)
6位 関西大学

19位 KG(松下)
22位 KG(小栗)
28位 KG(堀切)

【国際スナイプ級】

1位 KG(酒井)
2位 KG(増川)
3位 大阪大学
4位 KG(笠田)
5位 関西大学
6位 関西大学

20位 KG(若林)
28位 KG(初田)
36位 KG(岩田)
- | comments(0) | -

第3レース速報

【国際470級】

1位 KG(市野)
2位 KG(笠井)
3位 関西大学
4位 KG(小栗)
5位 和歌山大学
6位 関西大学

10位 KG(松下)
45位 KG(堀切)



【国際スナイプ級】

1位 神戸大学医学部
2位 KG(増川)
3位 関西大学
4位 甲南大学
5位 大阪市立大学
6位 KG(酒井)

10位 KG(笠田)
23位 KG(岩田)
32位 KG(若林)
41位 KG(初田)
- | comments(0) | -

第2レース速報

【国際470級】

1位 KG(笠井)
2位 KG(小栗)
3位 関西大学
4位 和歌山大学
5位 関西大学
6位 KG(市野)

7位 KG(松下)
42位 KG(堀切)



【国際スナイプ級】

1位 関西大学
2位 大阪大学
3位 神戸大学
4位 関西大学
5位 関西大学
6位 大阪府立大学

7位 KG(酒井)
13位 KG(笠田)
17位 KG(増川)
21位 KG(若林)
25位 KG(初田)
28位 KG(岩田)
- | comments(0) | -

第1レース速報

【国際470級】

1位 KG(松下)
2位 KG(市野)
3位 関西大学
4位 和歌山大学
5位 KG(小栗)
6位 KG(笠井)

41位 KG(堀切)



【国際スナイプ級】

1位 神戸大学医学部
2位 KG(増川)
3位 神戸大学
4位 神戸大学
5位 関西大学
6位 神戸大学

7位 KG(若林)
8位 KG(酒井)
14位 KG(笠田)
18位 KG(初田)
35位 KG(岩田)
- | comments(0) | -

明日は夏季イン★

こんばんは。
4回生の藤本です。

今日は出禁のため、午前中のみの練習となりました。帆走練習、ラウンディングを中心に練習しました。
スタートもうまく決まる回数が増えてきた気がします。

今日は久々陸に帰ってからのご飯!!冷やし中華をおいしく頂きました♪♪


1回生は今回が初めてのレースという子が大半です。緊張すると思うけど、周りの艇やOBさんからたくさん知識など吸収してほしいです。
いつもは運営艇から見るだけだったけれど、明日明後日はレースの雰囲気を感じて勝ち気を持って臨んでね!!

夏季インはこれからの夏休みのレースに向けて勝たなければいけません。

そして関大にも負けられません。
関関戦で負けた悔しさをここではらしたいと思います。

課題としてあがってきたクルーとスキッパーのコミュニケーション。
関関戦後からはこのことを重点的に克服しようとしてきました。
そして各艇やレスキューとやり取りしながら、お互いに指摘しあいながら、高めてきました。

私としてもこの成果を出してほしいと強く思います。

いつも1日目はなかなか結果が出ない関学。
明日は1日目から声出して海上陸上ともに威圧していきましょう。
そして必ずいい結果を出し、2日目に繋げたいと思います。

1点を大事に、自艇の1点はチームの1点ということを忘れずに、そして甘えを出さずに…
春新や関関戦で学びました。PLもMGもしっかりと胸に刻んで挑みましょう。
オフになる前、最後のレース。いい結果で締めくくり、自信を持ってこの先突き進んでいきたいです。


総合優勝を達成すべく、ここで圧倒的に勝つ!!
各自がもつ目標を達成するステップとして、
各自がもつこのレースでの課題をしっかりとこなす!!

4回生はすべてがヨット部最後の出来事になります。
一瞬一瞬を大事に取り組みたい。全力で取り組みたい。ヘマも時々しますが、何をするにしろ、その分は取り返す。必ず。
私自身、信頼を裏切らない。今目指すとこです。

とにかく明日は良い結果をご報告出来るよう部員一同、勝ちにこだわります!!

ご声援のほどよろしくお願い致します。
- | comments(0) | -