2009年10月の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

全日本インカレ1 日目

こんばんは!
2回生の宮田です。


今日は全日本インカレの1日目が行われました。

470級が3R、スナイプ級が2Rを消化しました。

まずは結果をお伝えします。


《470級》
1位 KG 143点
2位 関西大 161点
3位 福岡経済大 164点
4位 立命館大 181点
5位 早稲田大 190点
6位 慶應義塾大 190点




《スナイプ級》
1位 早稲田大 63点
2位 慶應義塾大 114点
3位 関西大 114点
4位 中央大 118点
5位 立命館大 132点
6位 金沢大 141点
7位 日本大 142点
8位 KG 144点



《総合》
1位 早稲田大 253点
2位 関西大 275点
3位 KG 287点
4位 慶応義塾大 304点
5位 立命館大 313点
6位 日本大 353点





以上のような成績となりました。

今回のレースでは、海上での混雑を避けるため、クラス別に出艇しレースを行い、一方は陸上待機という形で進められています。
そのためいつもとは違い、見慣れない雰囲気のレースでした。


結果は、現在470級1位、スナイプ8位、総合で3位です。


初日でのリードは果たすことができませんでした。
万全の準備、そして、誰にも負けない強い気持ちで挑んだはずだったのに...
しかし私たちには落ち込んでいる暇もありません!

明日もレースはやってきます!

最終目標を達成するためには、目の前にある課題を潰さなければなりません。
今自分がすべきこと、目の前にいる艇を一艇でも抜くこと、ただそれに集中し戦う!
そして、明日こそは必ず私たちがリーディングポジションを奪います。


本日はお忙しい中、遠いところまで足を運んでいただきました、OBの皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました!
明日も応援の程よろしくお願い致します。
- | comments(0) | -

スナイプ第2レース速報

〈スナイプ総合〉
1位 早稲田 63点
2位 KG 87点
3位 KU 115点
4位 慶應 116点
5位 中央 120点
6位 立命館 134点


総合順位(第2レースまで)
1位 KU 183点
2位 KG 190点
3位 早稲田 221点
4位 立命館 237点
5位 法政 251点
6位 慶應 252点
- | comments(0) | -

470第2レース速報

〈470総合〉
1位 関大 68点
2位 福経 88点
3位 立命館 93点
4位 法政 100点
5位 KG 103点
6位 日大 121点
7位 慶應 136点
8位 金沢 145点
9位 早稲田 158点
- | comments(0) | -

全日本インカレ第1レース速報

第1レース

〈470級〉
1位 福岡経済
2位 関大
3位 金沢
4位 早稲田
5位 立命館
6位 法政
7位 慶応
8位 KG
9位 日大
   同志社
11位 中央
12位 明治

〈スナイプ級〉
1位 早稲田
2位 立命館
3位 関大
4位 KG
5位 法政
5位 日大
7位 慶応
8位 中央
9位 甲南
10位 福岡
11位 金沢
12位 鹿屋体育

〈総合〉
1位 早稲田
2位 関大
3位 立命館
4位 法政
5位 KG
6位 慶応
- | comments(0) | -

いよいよ開幕

こんばんは、巻幡です。

牛窓に来てもう一週間が経ちました。
明日からレースが始まります。

開会式で正装を着、song for KWANSEIを歌った時に
いよいよ戦いの場が訪れたのだと実感しました。

もちろんうちの部員だけではなく、
開会式に揃った全員がそれぞれの一年間を過ごし、
それぞれの想いを持ってこの場に臨んだと思います。


けれど、KGほど勝ちたいと思い、「勝つためには」を考え、
失敗を繰り返し、時にはチームでぶつかりながらも
「勝ちたい」と「勝つ」の間にある壁をなくそうと努めた大学はないと思います。




2月の寒い時期から今まで、自主練も含め、ほぼ毎日を海で過ごしてきました。

多くのレースを積み重ね、課題となったスタートも練習を重ねてきました。

レースを通じて浮き彫りになった甘えをなくすために自己を見つめ直し、個人の目標を立てて艇庫に貼りました。

たくさんミーティングを重ね、艇やクラスやチームでコミュニケーションをとり、
総合力を誇りにするKGの枠組みを作ってきました。




この大会のために一年間、西宮でできることはやってきたし、
牛窓に入ってからも情報を整理し、
西宮で築いてきたものを100パーセント出せる環境を整えてきました。




明日からは冷静な頭で、熱い気持ちで、
この一年間を100パーセント出し切るのみです!
そうすれば結果は絶対ついてきます!
それだけのことを私たちはやってきました!





自分を信じて、仲間を信じて、監督コーチを信じて、
必ず4つの約束事を守って戦い抜きます!




明日は特に大事な初戦。
ここでリードできるかどうかが翌日からのレースの鍵をも握ります。


走って、大声を出して、KGらしく!

43名全員が今までやってきたことを、やれるだけのことを全部していきましょう。
ひとりひとりには他の42名の力がついています。




1 for ALL!
- | comments(0) | -

明日は開会式!

こんばんは☆
二回生の田嶋です(^O^)

昨日より、2陣の22人も牛窓入りしました(^^)v
久々の前島ヽ(´▽`)/
とても綺麗な宿舎が出来上がっていて驚きました!

朝からは宿舎のお掃除をしました。
トイレ・お風呂・台所は、さらに快適になったと思います。
素晴らしい環境で、全日を迎えられる事は本当に恵まれています。
感謝の気持ちを忘れずに、全日に望みます!
努力は必ず結果に結び付くと信じて、明日から自分の実力の限界をだしきります。

最後にはなりましたが、
差し入れをして下さいました、勇氏ありがとうございました。

いよいよ明日、開会式を迎えます。

『必ず優勝旗を西宮に持って帰りたい。』

その一心でレースに臨みます。
- | comments(1) | -

二陣合流☆

こんばんは。
3回生マネージャーの大寺です☆

今日は一段と混み合った海面での練習となりましたが、そこは抜かりのないKG!!

いち早くブルーサブで海へ出て行き、ベストポジションにマークを打ちましたo(^▽^)o


私たちに残された練習時間はあとわずか!!!
そんな想いの中、最後の詰めをしていこうと出艇していきました。

しばらくスタート練習をしていましたが、お昼前にはすっかり風も落ちてしまいベタベタ状態…

ひとまずハーバーに戻り、整備など、風が無くても出来る事を全てして午後に備えました(^O^)/


正午頃には少し風も出てきたため、スタート練習やラウンディングを行って、牛窓の海の感触をみっちりと叩き込みました!!


やはり、春の牛窓遠征でじっくり腰を据えて練習しているからでしょうか、読みにくい風の振れや潮の影響に対する苦手意識というものが、さほどプレーヤーからは感じられません。

「結局いつもと一緒だよね!牛窓だからって意識するんじゃなくて、普段やってることを全てやるのみだよ!!」

こんな主将の一言は、実際にヨットに乗ってプレイしていない私達マネージャーにとっては本当に頼もしい言葉でした。


エンジンボートを走らせ、潮や風を絶えず測る他大学の様子からして、恐らく、先が読みづらいこの海面の情報を少しでも多く収集したいのでしょう。

しかし、レース間際に得られた様々な情報に翻弄されてしまい、本来の力が十分に発揮できなくなっては元も子もありません。


情報を冷静に分析し、それをどう生かすか??

まさにヨットが頭脳派スポーツであるということを再認識させられるレースとなりそうです。

今日は二陣が合流し、明日からはさらにパワーアップ。
ますます勢いをつけてハーバーで存在を見せ付けてやりましょう!!
- | comments(0) | -

牛窓が西宮に!?

20091027160515.jpg
こんばんは
4回生の大山です。


今日は前線が通り、牛窓にしては吹きすぎだろと思うぐらい吹いた1日でした。
しかし、我々KGは、今日も4つの約束事のもと、元気に出艇しました。

全員、迫り来る全日本に向けて黙々と自分たちのセーリングを仕上げ、自艇、もしくは3艇、4艇のスピードを調整していました。

今日はみっちり練習したせいか、練習が終わる頃には、牛窓の海が、なんと西宮の海に見えてきました。
これ本当です。

なんだ、牛窓だからってガチガチに構えないでも、自分達のしてきたことをやればいいんだ、いつも通りでいいんじゃないか、と改めて思わせてくれる、そんな1日でした。

今日も、私たちはヨットで出て全員が風を感じ、自分達の目で確認しました。

間違いなく勝利に近付いていることでしょう。

仲間を信じ、監督・コーチの指示に従い、己のやってきたことに自信を持ち、全て出し切る!
それができれば必ず勝てます。


余談ですが、宿舎もすばらしいところをご用意していただきました。
とくにお風呂は1陣メンバーにとって一番の楽しみと言っても過言ではありません。ここにいる間に一度は露天風呂に入ってみたいものです。笑

それでは、明日も元気に頑張りましょう!
- | comments(2) | -

遠征3日目☆

091026_1611~0001.jpg
こんばんは。
三回生マネージャーの大寺由希子です☆

今日は遠征3日目!!
そろそろ体もメンタル面もこちらの生活にも慣れてきて、練習の熱もどんどん入ってきました。

他大学も徐々に増えてきて、特にインカレ常連校はぞくぞくと海上練習をスタートしています(^^)/


関学もレースに向けて最終調整へと入っており、潮の流れと風の振れが激しい牛窓でのレースで、自分達の重ねてきた練習の成果が十分に発揮できるようにと、短い時間をめいいっぱい使って練習しました。


いつも出来ていることが遠征先で出来なくなる。
これはプレーヤーだけでなくマネージャーにも当てはまる事です。

一陣として先に現地入りした以上、想定しうるトラブルを未然に防いだり、対処法を考えておかなければと思いながらこの3日を過ごしてきました。

最善を尽くして最高のマネージメントをする!!
これは私が掲げた個人目標ですが、もう一度振り返ってみて、悔いの残らないインカレにしたいです。


勝っても負けても、このメンバーで活動できるのはあと8日!!!

入部してから今まで、楽しいことや辛いこと、嬉しいことや悲しいことなど全てを共有し、厳しい練習を一緒に乗り越えて来た先輩達を、全国制覇以外の結果で送り出すことなんて出来ません!!!!

私たち三回生以下に出来ることはまだまだたくさんあります。
何が出来るかは個人個人違うと思いますが、明日からもそれを意識して行動していきましょう♪
- | comments(0) | -

牛窓の地

4回生の藤本です。

今日は昨日とはまた違い、声を出し合う大学も増え、ハーバーは賑わいをみせていました。
本日は関大、金沢、法政などが牛窓入りしていました。

しかし、声では他大学には負けていられません。ここにKGありと見せつけなければいけません!!
あたかもホームのような勢いで、陸上でも海上でも存在感を出していきましょう。
KGは人数が少ないというのに甘えずに、声出して走って、他大学を圧倒しましょう。

今日は海面が込み合う中の練習でしたが、短い時間のなか、他大学に影響されることなく自分達の練習が出来たのではないでしょうか。
吹かない印象の牛窓。
今日は思ったより吹いていました。
牛窓特有の風や潮をなるべく早く理解したいものですね。

いよいよ全日本。
全ての行動が勝ちにつながることを忘れず、インカレ最終日まで駆け抜けていこう。
この日のために、今まで練習してきました。必ず勝つという強い気持ちを持って、自信をもって、レースに向かっていきましょう。
一人一人が各自の役割を全うし、最後は最高の笑顔で終えれるよう、優勝旗を掲げられるよう、最善を尽くしましょう。私自身も総合優勝に貢献します。


本日差し入れをくださったご父兄の方、誠にありがとうございました。
おいしくいただきました!!
感謝の気持ちを忘れず、練習やレースにのぞみましょう。

応援のほど宜しくお願い致します。
- | comments(0) | -