2009年12月の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大晦日

 こんにちは幹部マネージャーの大寺です。
実は先ほど一度書き上げた文章が、謎のPCの強制終了によって消えてしまいショックを隠しきれませんが、さらにバージョンアップさせる勢いで書きたいと思います

いろいろあった2009年。何から書けばいのやら迷ってしまいますが、ひとまず最近の出来事から


まずは先週の25日〜27日、世間がクリスマスで賑わっている頃、私は体育会学生本部企画の「リーダーズキャンプ」に参加してきました。

これは、各部の主将・主務が中心に集まって、リーダーシップについての講演を聴いたり、リーダーとはどうあるべきかについて班ごとに討議をするといった、なかなかハードで熱い行事です。

我々ヨット部からは、主将の小栗・副将の中野・女子サブリーダーの大内・主務の大寺の幹部4人と、本部員として新3回生の馬場と田嶋の計6名が参加しました。

「リーダーは競技での実績をもとにチームを引っ張っていくべきか?それとも人間性で引っ張っていくべきか?」

「部員一人ひとりの能力を上げて勝利を目指すのか?それとも、チーム全体の戦力の底上げを行って勝利を目指すのか?」

「リーダーシップを発揮するには行動で示すのか?それとも言葉で示すのか?」

「向上心のない部員に対しリーダーとしてどのようにアプローチするか?」etc……

このような議題に対して、他の部の主将主務達と共に、自分の部の現状や自分の信念を語り、それに対して意見やアドバイスをもらいながら、さらに討議を重ねていくという3日間でした。

私は、幹部として、主務として、マネージャーとしての悩みや、今年一年に対する大きな期待と不安など、さまざまな気持ちを抱きながら迎えた12月のオフでした。

まだまだ一人前の幹部になるには道のりは長く険しいものになりそうですが、それでもこのリーダーズキャンプでは別の視点から物事を考えたり、新しい視野が広がったことで、私なりにリーダーとしての心構えについて答えとなるものがうっすらと浮かんできたように思います。
おそらく、私以外の3人もそれぞれ理想のリーダー像やチーム像が見えたはずです。

次は、「リーダーズキャンプで得たものをどうやって部で共有していくか、どうやって自分たちにぴったりの形を見つけていくか?」ということが、直近の我々幹部の課題となりそうです。



さて昨日はといいますと、引退された藤本さんにお会いして2010年度の予算案の相談や現状報告も交えながら、久しぶりに楽しい時間を過ごしました 
麻代さん、お忙しい中ありがとうございました



こうして幹部交代をしてからの2カ月を振り返ると、本当にたくさんの方々に支えられてのスタートでした。

引退されてからずいぶん経たれた御年長のOBの方々からは、レスキュー艇のいろはから専門的な事まで教えていただき、お力を貸して下さったり、社会人としては当たり前である物事の筋というものを学ばせていただきました。
秋新の際には、都合が悪くて足を運べないというOBの方から、「ブログ見て応援してるからな。頑張れよ!期待してるから!」というエールをたくさんいただきました。
また、私たちが入部してから直接お世話になった先輩方からは、お電話やメール、また食事などに連れて行って下さって、悩みごとを聴いて下さったり多くのアドバイスや励ましの言葉をかけて下さいました。

幹部というのは驚くほどに大変だということがすぐに身をもって実感しましたが、このように現役を支えて下さる方々がたくさんいるということはとても心強いです。
また、このように引退されてからも気にかけて下さるのは、先輩方が本当にヨット部のことが好きだったからだろうなとも思います。

私は、自分自身が悔いなくやりきったと心の底から思えるような一年にしたいという気持ちと同時に、幹部として今のメンバー全員が「このメンバーでよかった。ヨット部で良かった。」といえるチームにしていきたいと思っています。



最後になりましたが、本当に今年一年、お世話になりました。
来年度もどうかよろしくお願いいたします。

2009年12月31日  現役一同                           

- | comments(0) | -

2009年[:!!:]

こんばんは!

新3回の宮田です


オフに入り、早1ヵ月!
そして23日で学校のほうも年内の授業が終わり、すっかり年末!という雰囲気になってきましたわーいパー

部員は、バイトやトレーニング、そしてたまには息抜きとそれぞれのオフを充実させているようです!

先日、私たち新3回生マネージャー5人も、2009年お疲れ様会を開催し、食べて飲んで楽しい時間を過ごしてきましたてれちゃう
仲良しの5人ですハートハート



さてさて、話は変わりますが、本当にいろんな事があった今年2009年!!

個人的には6月の誕生日で二十歳を迎え、やっと大人の仲間入りを果たしました。
とはいえ、特に何かが変わったと言うわけではないのですが…汗


ヨット部では、牛窓での総合優勝を目標に部員一丸となり練習に励んだ1年でした。
結果としては、目標に達することはできませんでしたが、本当にたくさんのことを学び、来年こそは…と誰もが誓った出来事でした。
この全日本インカレだけでなく、今年1年は、レースや日々の練習の中でたくさんの事を考え、学び、そして成長することができた1年だったと思います。

2010年はさらにヨット部に貢献できるよう、自分自身、努力していきたいと思います!


何だか、まとまりのないブログになってしまいましたが、2010年もさらに精進してまいりますので、皆様には変わらず御指導、御鞭撻のほど宜しくお願い致します。

それでは、皆様良いお年を。
- | comments(0) | -

息抜き!

こんばんは!
新3回生マネージャーの外園です


オフに入って2週間・・・いきなり寒くなりました!!

そんな寒い中、私はオフを満喫すべく東京と横浜をゆっくりとは
いきませんが楽しんできました

東京は特に人が多くって多くって。。。
改めて関西の素敵さを身にしみました

でも、レインボーブリッジと東京タワーの夜景を同時に見れた時
はすごく癒されました
横浜の自由で開放的な雰囲気も大好きになりました!
ちょっと離れた所から眺める”みなとみらい”は最高です


関東の便利なようですごく複雑な交通手段に
翻弄されまくってしまった旅行でしたが
いつもと違った空間はやっぱり楽しいものでした
この時期に行ったのもまた正解だったかもしれません

息抜きは大切ですね。
一年間頑張って良かったと思いました!
みんなもそんなオフを過ごしてるでしょうか・・・


いっぱい遊びつつ、でもしっかりこの1年を振り返ったうえの
2月からの準備が私含めできているといいなと思います







- | comments(0) | -

THE 鍋パ☆★

 

こんばんは

新3回生マネージャーの中野です

 

先週、艇庫締めをして2ヶ月間のオフに入りました

 

ということで

2009年お疲れさま会”と
“ちょっと早めのクリスマスパーティー”を兼ねて

今日はマネージャー全員で鍋パーティーを開催しました

 

授業後、食材・飲み物・お菓子などの買い出しを分担して行い、

私が5限後艇庫に行くと、すでにお鍋のいいにおいが広がっていました

普段やってるだけあって準備がスムーズなものです

 

今日のお鍋は『ちゃんこ鍋』と『担々ごま鍋』でした

全員で投票して決めました

ほんとにほんとにおいしかったです

やっぱりお鍋っていいですね

 

お腹がいっぱいになってきたら

やなが家からわざわざ持ってきてくれた人生ゲームをしたり

くだらない討論をしたり

普段あまり聞くことのできない1回生のヨットから離れた話を聞いたり

楽しい時間を過ごせました

 

最後はゆっこさんが買ってきて下さったケーキを食べました

サプライズだったので、ほんとに嬉しかったです

ありがとうございました

 

個人的には、提案していた“ハンカチ落とし”ができなくて残念でしたが

みんな!来年はやろうね

 

最後に、鍋パを企画して下さったゆっこさん

本当にありがとうございました

- | comments(0) | -