2012年12月の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012年 年末のご挨拶

 
こんばんは。
今年度副将兼スナイプリーダーを務めさせていただいております小栗です。

2012年も残すところ後わずかとなりました。
新幹部となり早くも2ヶ月が過ぎようといています。
私としては、インカレ後、アルゼンチンへの遠征があり、帰国後すぐに秋期新人戦と慌ただしくも充実した時間となりました。

2012年は、全日本女子インカレ、関西インカレの優勝を再び勝ち取ることができました。またこれに続き、KG高等部も全日本インターハイで優勝を達成しました。

全日本インカレでは470では4位、スナイプ準優勝、総合準優勝という結果を残すことが出来ました。OB、OGの方々や保護者の方々がたくさん応援に来てくださりクルーザーの上などでいっしょに喜んでくださったのを今でも鮮明に覚えています。


今年の新チームも目標は昨年と同じ総合優勝です。
優勝するためには、部活運営効率化へのさらなる見直し、個々人の実力アップが必要不可欠であると考えます。そのために私がチームの先頭に立ち、技術面、精神面でリーダーとしてチームを率いていきます。

来年はさらに良い1年になるよう幹部一同精進して参りますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

今年はありがとうございました。
皆さんよいお年をお迎えください。



- | - | -

体育会リーダーズキャンプ

こんばんは

新幹部マネージャーの長澤です。

いよいよ2012年も残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は、12月25日〜27日に滋賀で行われました体育会リーダーズキャンプに
主将の俣江、副将の小栗と共に参加してきました

このキャンプは体育会本部主催で、各部の幹部が集まり
3日間を通して理想のチーム、理想のリーダーなどについて
講演を聞いたり討議をしたりするもので、
とても考えさせられ充実したものとなりました


1日目はまず、原田教育研究所の原田隆史先生の講演を聞きました。
講演といっても、ただ話を聞くものではなく、班ごとや部活ごとでの話し合いを交え、
目標の持ち方や、それを達成するために、どう行動設定していくかなど、とても考えられるものでした。

そして、その後に講演で学んだことを踏まえて班別討議。 
深夜12時を越えるまで、話し合いました。 
各体育会、応援団総部の幹部たちの悩みや、熱い想いを話し合い、良い刺激をたくさん受けることができました。
それぞれの考えや意見に共感したり、今まで自分になかった考えに新し発見をしたり、時には意見をぶつけ合ったりと、皆がそれぞれの部活のことを真剣に考えているからこそ、とても実りある話し合いとなりました。


2日目はレクリエーションで、アイスブレークを行ったり、班対抗で綱引きなどゲームをしたりと、この頃には大分各班の結束力も高まってきました

少し楽しんだ後は、判別討議、スローガン決定の討議、役職討議を行いました


スローガンを決定する討議では、今年度の体育会の目標を表す三行文とスローガンを全員で話し合いました。
各班が案を出し、それを基に多数決方式で決めていきます。
多数決を行う前に、それぞれ意見を言うことができる時間が設けられているのですが、そこでの意見交換はとても白熱したものとなりました。

結果、今年の体育会の目標の三行文は、

「我々2013年度関西学院大学体育会は、2014年3月○日(まだ未定)体育会功労賞授与式までに、全ての部が前年度より良い成果を残し、より多くの人に愛され続ける。」

そしてスローガンは、さらに上を目指すという意味を込めて

『MORE』

に決定しました。

この目標を達成するよう、私たちヨット部も1年間頑張っていきたいと思います。


この日の夜が、皆が楽しみにしていた親睦会も行われました

討議のときとはまた違った雰囲気で、他部の人と交流することができ、とても盛り上がっていました

そして最終日。この日はまた班別討議が行われ、最後に閉会式が行われました



このリーダーズキャンプに参加し、他の部の人たちと意見を交換することによって、本当に自分自身良い刺激を受けることができたし、他の部とこれから切磋琢磨し合いながら
より良い体育会を創り上げていきたいと思いました。

また、自分がチームのために何ができるのか、これからどんなチームにしていくのか、本気で考えた3日間となりました。
このことは、この3日間だけでなく、これから1年常に考え続けていきたいと思います。


これから壁にぶち当たることもたくさんあると思いますし、悩みはつきないと思いますが、
西宮での全日本インカレ総合優勝に向けて、精一杯の努力をしていきます。



どうぞ皆様来年もご指導、そしてご声援のほど宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。
- | - | -

西半球・東洋選手権の結果報告

こんにちは。
新幹部の小栗です。

11月20日から25日にブエノスアイレスで行われた西半球・東洋選手権に新幹部の難波と行ってきました!

まず結果を報告します。
総合17位
ジュニア1位

この海外遠征で日本のトップセーラーの方々と生活することができ、社会人の方のヨットに対する考え方を感じることができ、良い経験になりました。
学生の遠征ではあらかじめ決められたスケジュールに従って動いていますが、社会人の遠征は自分のことはすべて自分で行う、スケジュールが決められていないので自分たちのペースで生活することができますが、学生の私たちはそれがいかに難しいことかを感じ、普段多くの人に支えられてヨットに乗れているかを改めて考えることができました。
社会人の方も「自由な時間をどう過ごすかが一番難しい」とおっしゃっていました。

またレースでは海外のセーラーの技術の高さを目の当たりにして私たちは圧倒されてしまいました。たった1回の判断ミスが順位を大きく落としてしまうようなレベルの高いレースで私はまだまだ未熟であることを感じ、もっと努力をしていかなければならないと感じました。

この海外遠征で多くのことを経験し、学ぶことができました。この学んだことをチームに還元し、全日本インカレ優勝という目標に向かって突き進んでいきたいと思います!

最後になりましたが、今回の西半球選手権出場にあたって応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
また、皆様には大変厚かましいながらご支援のお願いをさせていただきました。
ご支援をしていただいたOB・OGの皆様本当にありがとうございました。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
- | - | -

12月2日(日) 秋新2日目!

 
こんばんは
新幹部マネージャーの長澤です

今日は秋新2日目が行われ、3レースを消化し、
2日間で6レースを行うことができました

まずは6レースまでの成績をご報告させていただきます。

【470級】
1位 KG(西尾/中村) 17p
2位 KG(神木/疋田) 35p
3位 KG(松浦/中川) 37p
4位 関西大学(後藤/元木) 40p
5位 関西大学(山本/岡崎) 49p
6位 KG(庄野/俣江) 51p

8位 KG(小栗氏/岩見氏・関大OB) 54p

【スナイプ級】
1位 関西大学(松下/長尾) 36p
2位 KG(舟木/三好) 45p
3位 KG(小栗/山口) 52p
4位 近畿大学(河野/長谷川) 56p
5位 関西大学(林/沖永) 57p
6位 神戸大学(中村/喜多) 57p

14位 KG(末繁/浅原) 103p
22位 KG(樫原/山口ほのみ) 123p
30位 KG(難波/佐野) 159p


今日は北から東にかけてのよくふれる風の中で、レースが行われました。

→470級 松浦(新2回生)・中川(新幹部)


→470級 神木(新2回生)・疋田(新3回生)


→470級 西尾(新幹部)・中村(新2回生) 今回優勝しました!



→スナイプ級 左・樫原(新幹部)・山口ほのみ(新2回生)
       右・舟木(新3回生)・三好(新3回生) 学生で優勝しました!


→スナイプ級 小栗(新幹部)・山口茜(新3回生)

今回のレースは個人個人としてはもちろん、チーム全体で多くの課題が見つかったレースとなりました。 
スタートまでの時間の使い方、雰囲気のもっていきかたなど、"スタート"の課題がミーティングの中で多く上がりました 

また、個人個人の技術面でも、それぞれ課題が見つかったようでした。 

新チームになってから最初のレースで、私たち新幹部にとっても、 今後どういう風に今回出た課題を改善し、どういうチームをこれからつくっていくのか、しっかり話し合い考えていかなければならないと感じました 

しかし、今回のレースでは良かった点もあり、470級では関学が上位でしっかりまとまって回航するシーンが見受けられたり、陸での雰囲気もしっかり声が出て、活気があったと思います。

そういった良い点をしっかりと伸ばしながら、課題をしっかり潰していきたです。
 

秋新をもって、これからOFFシーズンとなります。 
しかし、休みの間もヨット部のことを頭において、自分に出来ることを精一杯やっていきたいと思います。 

プレーヤーは、冬の間にしっかり筋トレをして、体力をつけようと意気込んでいました 
2月から練習が始まったときに、良いスタートが出来るよう、それぞれ頑張っていきます。 

また、本日はたくさんのOBの方が応援、ご指導、そして運営を手伝いに来てくださいました。 
私は運営艇の新月に乗っていましたが、現役が少ない中で、OBの方々にとても助けられました。 ありがとうございました。 

本日来てくださいました、中島氏、渋川コーチ、合野コーチ、小栗氏、中野氏、笠井コーチ、若竹氏、松下氏、伊川氏、溝上氏、山本氏、柳瀬氏、ありがとうございました。 今後とも、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。







- | - | -

第6(最終)レース 速報

470

1位 KG(松浦/中川)
2位 KG(西尾/中村)
3位 関大
4位 近畿
5位 関大
6位 関大

7位 KG(神木/疋田)
16位 KG(庄野/俣江)
23位 KG(小栗氏/岩見氏)


スナイプ

1位 近畿
2位 神戸
3位 KG(舟木/三好)
4位 関大
5位 澤村さん
6位 大阪大学

8位 KG(末繁/浅原)
10位 KG(小栗/山口茜)
26位 KG(樫原/山口ほのみ)
35位 KG(難波/野坂)
- | - | -

第5レース 速報

 470

1位 KG(庄野/俣江)
2位 KG(松浦/中川)
3位 KG(神木/疋田)
4位 KG(西尾/中村)
5位 関大(山本)
6位 関大(後藤)

11位 KG(小栗氏/岩見氏)


スナイプ

1位 近畿(河野)
2位 関大(林)
3位 和歌山(平田)
4位 近畿(上村)
5位 KG(小栗/山口茜)
6位 甲南(今田)

13位 KG(舟木/三好)
26位 KG(末繁/浅原)
29位 KG(樫原/山口ほのみ)
31位 KG(難波/野坂)
- | - | -

スナイプ 第4レース 速報

 

1位 甲南(根元)
2位 関大(山中)
3位 神戸
4位 神戸
5位 近畿(河野)
6位 関大(松下)

7位 KG(末繁/浅原)
10位 KG(舟木/三好)
12位 KG(樫原/山口ほのみ)
19位 KG(小栗/山口茜)
27位 KG(難波/野坂)
- | - | -

470 第4レース 速報

 

1位 KG(西尾/中村)
2位 関大(加久見)
3位 甲南(神木)
4位 KG(松浦/中川)
5位 関大(後藤)
6位 神戸大学

8位 KG(小栗氏/岩見氏)
12位 KG(神木/疋田)
20位 KG(庄野/俣江)
- | - | -

秋新2日目

 

おはようございます!

先ほどKGは元気に出艇しました

最終予告が12:30のため
何レースできるかわかりませんが、
最後まで集中力をきらさず、最後まで
明るく元気に関学らしく
頑張りたいと思います!

また速報をあげるのでご覧下さい
- | - | -

12月1日(土) 秋新1日目

 
こんばんは

新幹部マネージャーの河杉です。


今日は秋新1日目でした。
まずは初日の成績を報告させていただきます。

【470級】

1位 KG(西尾/中村) 10点
2位 KG(神木/疋田) 13点
2位 KG(小栗氏/岩見氏) 13点
4位 KG(庄野/俣江) 14点
5位 近畿大学(濱口/中田) 23点
6位 関西大学(山本/岡崎) 26点

9位 KG(松浦/中川) 30点


【スナイプ級】

1位 関西大学(松下/長尾) 13点
2位 KG(小栗/山口茜) 19点
3位 KG(舟木/三好) 20点
4位 神戸大学(廣道/若松) 21点
5位 神戸大学(中村/喜多) 24点
6位 関西大学(林/沖永) 26点

18位 KG(樫原/山口ほのみ) 59点
21位 KG(末繁/浅原) 64点
26位 KG(難波/佐野) 71点


以上のような結果となりました。


今日は朝は風がなく、1時間程度陸上で風待ちとなりました。
その後出艇しましたが、ゼネリコや風が不安定な状態が続いて
なかなか第1レースに至りませんでした。


そして昼頃にようやく始まった第1レースでは
470が1・2・3・4フィニッシュを果たし
とても良いスタートとなりました。

西尾のあとに続く新2回生スキッパー達を見て
本当に頼もしく感じました。


以下レースの様子です(小さくてすみません)。



















今日は1日なかなか風が安定しませんでしたが、
無事に3レース消化することができました。

OBさんからはスタート前の勢いやレースの合間の
時間の使い方などの面で指摘を受けたので、
今回注意していただいた点や見つかった反省点は
今後改善できるよう努めていきたいと思います。


明日を終えればしばらくオフ期間に入ってしまうので
冬の練習に向けての課題を見つけて
いい形で終えることができるようにしたいです。


最後になりましたが、寒い中ご指導や運営の手伝いに
足を運んでくださった
中島氏、小栗氏、中野氏、笠井氏、松下氏、柳瀬氏
本当にありがとうございました。


明日は最終予告が12:30で、 何レースできるかわかりませんが 最後まで頑張ります!!

- | - | -