2014年03月の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3月30日(日)

こんにちは、副将の舟木です。
2月から始まった冬練習の最終日でした。
前日から強風が予想されていて警戒はしていたのですが、午前の出艇時には風はほとんど吹いておらず、普段通り出艇しました。しかし、一時間ほどで北から南西に振れ、強く風が吹くようになり、ハーバーから帰着するよう指示が出たためそれ以上練習は続けることができませんでした。
強風では船が不安定になり、ハンドリングをさらに磨く必要性があります。
四月に入ると新入生の勧誘や、授業が始まることで練習日数をあまり確保できなくなるので、各個人が課題を明確にし一回一回の練習に取り組む必要があります。
また、四月から増税されるので今まで以上に節約に務めて参ります。これからも変わらぬ支援よろしくお願いします!
- | - | -

3月29日( 土)

こんばんは!
幹部プレーヤーの三好紀子です。

今日は朝一から浅原さんが来てくださり、470チームは計測をしていただきました。
クラス内でよく協力できており、スムーズに行えていました。

また、艤装の時点から無風の状態が続いていたため、午前中は両クラスともシミュレーションを行いました。
動作の中での細かい手の使い方、足の置き場、シートのさばき方までよく確認することができました。

以下はシミュレーションの様子です。








午後からは川瀬監督、オクムラボートの小林さんが来てくださいました。

スナイプチームのレース艇組はセーリングの指導を小林さんにしていただきました。
短い時間でしたが、風速によっての走らせ方や乗艇位置など、もっと研究していかなければならないと感じました。

練習では、上マークフィニッシュのコース練習をよりショートに設定することで、スタートする位置やスタート直後のスピードに意識をすることができ、実践的な練習となりました。

部員だけでも、このような意味のある実践的かつ競った環境での練習を作れるように考えていくことも、これからのチームの課題になると思います。

最近では下級生がレスキューで練習運営を行うことが多く、これからもその機会は増えていくと思います。
この2ヶ月で上がりの質はどんどん良くなっているので、ヨットに乗るプレーヤー、上がりのメンバー、マネージャーの全員で考え、協力して、より良い練習を作っていきます!

明日で3月の練習は最後になります。
天候が荒れる予報ですが、安全面に気をつけて、熱い気持ちをもって練習に打ち込みたいと思います。

最後になりましたが、本日お忙しいなかお越しくださった、川瀬監督、浅原さん、小林さん、本当にありがとうございました。

写真は後ほどアップいたします。
- | - | -

3月28日(金)フレッシュマン特集第3弾!



こんばんは!
幹部マネージャーの永木です(*'ω'*)


今日は午前は基本練習、ショートラウンディング、スタート練習を
午後は基本練習、ショートラウンディング、レース練習をしました。

昼より前幹部の俣江さんと難波さんがいらしてくださり
レスキューからたくさんご指導していただきました。

ここ最近、470であればチームレースを取り入れ、
関関同立戦を早い段階で意識して練習をし、
両クラスレギュラー争いも本格化してきました。

しかし、OBさんからは、2週間前と同じミスをしている点、
存在感の大きさが人によって異なっていて、ある特定の人が
いないと練習に締まりがない点などまだまだ未熟なところを
たくさん指摘されてしまいました。

あと2日で春合宿が終われば新入生の勧誘や授業が始まり、
現在のように1日中練習できる日は限られてきます。
この休みで出た課題はこの休み中に潰せるよう
残りの土日を濃厚な練習にしたいと思います。

最後になりましたが、俣江氏、難波氏
お忙しい中ありがとうございました!

以下練習風景の写真です。



 













帰着後はトレーニング♪






フレッシュマン特集3弾は山下万里ちゃんです(*'ω'*)



出身高校:香川県立高松商業高等学校

意気込み:早く慣れて、力になれるように頑張ります!

万里ちゃん(通称やままり)はほんわかしていて
チームの癒し的存在の女の子です♡まだまだ
大学の部活動に慣れていない部分も多いと思いますが、
みんなでフォローして1日でも早く即戦力として
活躍してくれる日を楽しみにしています♪♪
 
 
- | - | -

3月27日(木)フレッシュマン特集第2弾!

こんばんは、
新2回マネージャーの澤田です。

最高気温18℃と聞いていたのですが
冷たい風が吹き付け寒い1日となりましたが
KGは元気に出艇いたしました!

2月、3月の長期練習もこのヤマで終わりということで
更なるレベルアップを図るため
今日もスタート練習やレース練習といった
これからのレースシーズンを見据えた練習を行いました。

去年の雪辱をはたし、今年の小戸インカレで優勝するためには
自分たち、下級生からチームを盛り上げていく必要があるので
明日からも下級生から元気に頑張っていきます!

以下は今日の練習風景です。








今日はフレッシュマン特集第2弾です!

今日ご紹介するのは3月20日から参加してくれた
後藤陽一郎くんです!




出身校:別府青山高校
学部:経済
意気込み:早くチームの戦力になり海でも陸でも日本一になれるよう
     日々頑張っていきます!


いつもいじられててその返しも可愛い後輩です(笑)
一緒に頑張っていこうね!

以上、特集でした。
明日の特集は高松商業の山下です。

 
- | - | -

3月26日(水) フレッシュマン特集第一弾

こんばんは!
新幹部MGの酒井ですマイメロ

今日は1日を通して雨が降り、
風も弱く視界が悪い中での練習となりました。

午前はいつも通りの練習を行い、
私は新2回生PLの相澤と一緒に陸でご飯をつくっていました。

相澤は私より上手に玉ねぎを切り、
おにぎりも率先してつくってくれ、本当に頼もしい存在です!
将来は絶対料理上手な主婦になると思っています(o^^o)

お昼ご飯を食べ、午後の練習に臨もうと思ったのですが、
風がなくなってしまったため、風待ちのためにシュミレーションを行うことになりました。



1時間ほどシュミレーションを行い、
風が出てきたので海上での練習に切り替え、
スタート練習とレース練習を行いました。







470は途中でチームレースを取り入れるなどして、
活気ある練習だったと感じます。

もう3月も最後の週になりました。
体調を崩すものもポツポツでてきていますが、
長期練習の最後まで気を引き締めて取り組んでいきます!


さて、今日から新しく入ってきた新1回生の紹介をしていきたいと思います!
今日ご紹介するのは、3月12日から参加してくれている有岡翼君です!


有岡翼
出身高校:山口県立光高等学校

学部:商学部

一言:主将や元主将のようなスーパークルーになれるように頑張ります!


有岡君は教えられたことに対する理解も早く、来て間もないですが
しっかりした存在だと感じています。
これからレギュラーを目指して、どんどん成長していってほしいです!!


以上!
フレッシュマン特集第一弾でした!
明日からも紹介は続きますので、お楽しみに!
- | - | -

3月23日(日)

スナイプ級幹部の筒井悠太です。

本日はNorth Sails Japanの白石氏とOBの俣江氏が練習の指導をしてくれました。

午前は微軽風で不安定なコンディションで、午後は安定した北西〜西風が吹きました。

他大学との合同練習の後にレースもあり、いつも以上に「考える」ことを重視した内容でした。

私自身、艇のパワーをいつも以上に意識して乗艇位置や艇のチューニングを頻繁に試してみました。

現役一同、もっと「考える」ことを徹底してスキルアップしていきます!

- | - | -

3月22日(土)

こんばんは。
新幹部プレイヤーの浅原です。

午前中は両クラス混合でスタート練習とレース練習を行いました。

しかし風の振れ・強弱が激しい中での練習のためリコールやスタートを切れない艇が続出し、今後の課題が浮き彫りになったのではないかと思います。

その後は練習せず整備の時間とし、レース艇の艤装やセッティングを行いました。

午後には関学艇庫にてNorth Sails Japanの白石氏による講習会・質問会が開かれ、関学ほか4つの大学の部員が集まりました。セーリングについての基本的な知識からセールシェイプのコントロールのやり方まで幅広い内容を分かりやすく伝えていただいたことによって、部員は確実なレベルアップが行なえた筈です。

明日は5大学によるレースも行われるということですので、各校の健闘と関学の必勝を願いつつ、ペンを置かせて頂きます。
- | - | -

3月21日 (金)


お疲れ様です。  
新幹部の山口です。

本日は北西の風を中心に、強弱の激しく強い風が吹いていました。
川瀬監督、岡ヘッドコーチの指導のもと、
セーリングを主に、基本練習、ラウンディングなどを行いました。
 

強風により、セールが痛み、帰着せざるおえない艇が多く見られました。
めったに吹かない強風の練習時間を効率よく使うためにも、
強風の際は良いセールを使うなどして
確実に練習時間を確保できるような対策をとる必要を感じさせられました。

整備やセールチェックなど、
日ごろから船を大切にする意識を部員全員で高めていきます。

スポーツ推薦で入学する新一回生も全員そろったので、
明日からも関学らしく元気に頑張ります!
  

以下の写真は練習風景です。


藤本(新2回)/奥村(新1回)


庄野(新3回)/川村(新2回)


疋田(新幹部)/甲斐(新2回)


三好(新幹部)/松本(新2回)


今日のお昼ご飯のあんかけうどんは相澤が作ってくれました!
いつもよりあんがかかってて今日もおいしかったです!
 
- | - | -

3月20日(木)

こんばんは!
新幹部プレーヤーの三好です。

今日はほとんどの部員が、部の資金調達のためにクラブバイトに行ってくれました。
そのため、西宮ではプレーヤー5人での練習となりました。

朝から雨が降ったり止んだりで、風も弱い北風が微かに吹いているコンディションでした。
午前は、今日から練習に参加してくれた新一回の後藤(別府青山高校出身)と470級の新一回有岡(光高校出身)に、スナイプのシミュレーションを少しした後、出艇しました。

下級生が多かったため、練習は動作練習を入れながらのセーリングと、マークラウンディングを行いました。初めてスナイプに乗る新一回生二人は慣れないながらも、質問をしながら意欲的に取り組んでくれました。


左:三好(新4回)、有岡(新1回)
右:後藤(新1回)、川村(新2回)
防水の袋の上から撮影したのでぼやけてしまいました。


午前はいつもより長く練習時間をとり、昼食をとったあと、夕方からは室内トレーニングをみっちりと行いました。


左:三好、川村
右:有岡、後藤


・3分間腕立てを行うプレーヤー
これからも体作りには気を使っていきたいです!



トレーニングをしたあとはミーティング、掃除、新一回生の指導などに有意義に時間を使いました。

・ミーティング中のプレーヤー


いつもと違い、人数の少ない練習でしたが、普段数多くの人数で練習ができている環境に、改めて恵まれていると実感できました。
今週は全員でまとまって練習できる時間があまりとれません。
時間を大切に、チームの雰囲気も緊張感あるものにしていきたいと思います。


最後に、今日は樫原氏から差し入れを頂きました。
雨で冷え切った体にとてもしみました。
ありがとうございました!!


 
- | - | -

3月19日(水)PLのご飯作り特集第3弾!

こんにちは、副将の舟木です。
今日は午前は北風、午後は南風が吹いており、
同じスタート練習をしていても風の特徴が全く違うので、
それに合わせてスタートを綺麗に決めるのは難しかったです。


ヨットレースのスタートは傍から見ていると簡単ですが、
実際乗ってするとなかなかうまくいきません。不思議です。
まだまだ課題は山積みです!

以下は今日の練習風景です。



マークラウンディング中の誉田(新2回)/野坂(新3回)




スタート練習中、止めにいく松浦(新3回)/関(新2回)



マークラウンディング中の庄野(新3回)/松本(新2回)


特集の写真です。
相澤がご飯を作ってくれました!
このメニューは相澤は作るのが2回目なのでとってもおいしかったです!



 
- | - | -