2017年04月の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

4月30日(日) 春新までの最終練習!

こんばんは! 4回生470スキッパーの山下です。

本日は470チームは1日練習、スナイプチームは午前に年度計測を行った後に午後は練習を行いました。

午前の470チームは、2〜3m/sほどの風の中セーリングしました。 軽風の誰でも走れる風だったので、いかに角度を取りながらボートスピードを出せるのかが大切でした。





午前の最後には風が少し風が上がり、フルパワーからオーバーパワーとなりました。 セールトリム、コントロールロープの使い方が甘く、ボートスピードがまだまだ引き出せていなかったため、あがりからたくさん指摘が出ました。

上級生があがりに乗っていたためたくさん指摘をすることができましたが、下級生だけのあがりの時はなかなか指摘が出ないことが課題です。 下級生からもたくさんの意見が飛び交うようなチームになるように、あがりの意味を各個人が大切にしていきたいと思います。

午後は南西4〜7m/sほどの風の中、各クラスでセーリング、マークラウンディングを行った後にスタート練習を行いました。 スタート練習では、潮がかなり強く、有利差が激しく、短いラインだったので全員が難しく感じるスタート練習でした。 ここまで難しいスタートは、なかなかないと感じたので、レースでは楽にスタートすることができるのではないかと思いました。

リラウンドする人が多く、最初のポジショニングの位置を判断することが大切でした。 何度もスタート練習を繰り返し、それぞれ課題がわかったと思うので、春新ではスタートを失敗することがないようにしていきます。

春新は今年度初めてのレースとなるので、勢いをつけるためにも全員でがんばります!


最後になりましたが、練習を見てくださった川瀬監督、誉田コーチありがとうございました。

それでは、失礼します。
- | - | -

4月29日(土) 練習見学会!

こんばんは、2回生マネージャーの大村です! 更新が遅れて申し訳ありません。


さて、本日は先週に引き続き練習見学会を行いました。 新歓も合わせて5回目にもかかわらず、10人もの新入生が来てくれて嬉しい限りです!


午前中は、陸上でシュミレーションを行いました。シュミレーションが2回目の新入生も多く、慣れた手つきで船を操っている子もいて、現役も驚きました! シュミレーション後は、プレーヤー志望の新入生を連れて海に出ました。



お昼過ぎからはマネージャー志望の子も海に出て、新入生みんなとヨットに乗りレースを行い、ヨットと触れ合ういい機会になったのでは、と思います!




明日から来てくれる新入生もいるようなので、関学ヨット部のことをたくさん知って、早く部に馴染んでもらえるように2回生を中心に全員でサポートします!

それでは失礼します。
- | - | -

4月23日(日) 西宮組!練習見学会!

こんばんは!
3回生スナイプクルーの大平 龍之介です!

今日も新入生を迎えて、練習見学会を行いました。
午前中は、陸上でシュミレーションを行いました。いつも感覚で行なっていることですが、新入生にヨットの進む原理や動作を改めて教えるのは難しく新鮮なものでした。

シュミレーション後、海に出て、基本練習、ラウンディングを行ないました。
春の新人戦まで日にちもなく、練習時間も限られているので、みんなより集中して練習出来ていました。470、スナイプ合同で抜きつ抜かれつの良い練習になりました。

お昼は新入生のマネージャーが作ってくれたサンドイッチを食べ、午後から新入生もヨットに乗り、一緒にレース練習をしました。新入生のみんなは午前中シュミレーションしたことをほとんど覚えており、覚えの早さに驚かされました。1時間ほどレースをしましたが、終始楽しく学ぶことが出来ました。

帰着してからは、全体でクラスミーティングをし、その後は全員でたこ焼きパーティーを行いました。4班に分かれて、それぞれゲームや話をして新入生との仲を深めることが出来ました。


先にも述べましたが、今日来てくれた新入生は覚えが早くとても気配りのできる子ばかりだったので、総合優勝のための大きな戦力になるなと感じました。


それでは、失礼します。
- | - | -

4月23日(日) 関東フリートレース2日目!

こんばんは!三回生プレイヤーの光森です。
早速ですが最終成績を発表します。

9位 4408有岡/大野. 4-9-(10) -3-6-7 29点
22位 4302上野/光森. 7-7-9-13-13-(ufd) 49点
30位 4437山下/木下 15-12-(16)-15-11-9 62点

本日は朝から6~8メートルくらいの北風が入っていたのですが徐々に落ちていき3〜4メートル程度の風のなかスタートしました。シフティーなコンディションで2レース行い、その後南西からの風にかわり4メートルくらいの安定した風で1レース行いました。

今回の遠征は短い期間でしたが関東の強豪校や実業団とのレースは得るものが多くあり様々な課題をみつけることができました。また今合宿は法政大学の合宿所に泊めさせていただきました。衣食住を共にし合同ミーティングをしたりとお世話になりました。法政大学の優しさには本当に救われました。

最後になりますがお忙しいなか2日間きてくださった舟木コーチありがとうございました。それでは失礼します。
- | - | -

4月22日(土) 西宮!練習見学会and試乗会!

こんばんは!
2回生スナイプクルーの石川満里奈です!

今日は新入生を迎えて、練習見学会を行いました。
午前中は、陸上でシュミレーションを行いました。新入生は積極的に質問などをしてくれて、私たち現役も改めて考え直すことができました。



シュミレーション後、海に出て、基本練習、セーリング、ラウンディングを行ないました。
その後、中風の程よい風が吹いていたので、新入生と現役が交代し、先週の新歓のときよりも長く乗ってもらいました。
初めてヨットに乗ったばかりの子が多かったにも関わらず、みんな飲み込みが早く、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。



お昼は海上でマネージャーが作ったサンドイッチを食べ、午後から新入生もヨットに乗り、一緒にレース練習をしました。程よい緊張感を持ちながらも、楽しくレースを行うことが出来ました。

帰着してからは、全体でクラスミーティングをし、その後は全員でたこ焼きパーティーをして新入生と仲を深めました!新歓のときよりも、ゆっくりと一人一人と話すことができ、とても楽しかったです。

今日一日で、実際にヨットに乗ることで、新歓のときよりも、ヨットの楽しいところも難しいところも感じてもらえたのではないかなと思います。今日は、新入生が7人も来てくれて、本当に楽しく、また、この7人全員一緒に総合優勝を目指したいなととても思いました。

明日来てくれる新入生にも、関学ヨット部の魅力を知ってもらえるよう、部員全員で頑張ります!

それでは、失礼します。
- | - | -

4月22日(土) 関東遠征柴田!

こんばんは、4年生プレーヤーの柴田です

昨日から自分も470チームの6人と共に関東に来ています。470チームは関東フリートに参加しているのでその間自分は法政大学のスナイプチームの練習に参加させていただきました。

練習内容は午前に基本動作とマークラウンディング、午後にスタート練習と短めのコース練習でした。
朝の8:30に出艇して16:00に帰着という関学の練習と比べると長い時間の練習でした。
他大学の練習に1人で参加させていただくのは初めての経験で少し緊張して臨みましたが法政大学の皆さんはとてもフレンドリーで歓迎していただき充実した時間を過ごすことができました。

実際にスナイプにも乗らせていただいて関学とは違う部分も見られ勉強にもなりましたし自分も気づいた点は言わせていただけたのでお互いにスキルアップできたのではないかと思います。

また法政大学のスナイプチームには4年生がおらず3年生が仕切っているのですが陸上でも海上でも統率が取れていて自分は4年生ですが見習わないといけない部分もあると感じました。

最後になりますが今回お世話になっている法政大学の皆さん、本当に有り難うございます。

全日本470のときには関学の艇庫に泊まってもらい、今回は法政大学の合宿所にお邪魔させていただいたりとお互いにいい関係を築けていると思うので、今年だけではなくこれからも続けていければと思います。

それでは失礼します。
- | - | -

4月22日(土) 関東フリートレース1日目!

失礼します、4回生の有岡です!
関東遠征組を代表して、ブログをかかせていただきます。

関東470フリートレース初日の成績をお伝えします。
3レースで1カットです。
15位 4408有岡/大野. 4-9-(10) 13点
17位 4302上野/光森. 7-7-(9) 14点
32位 4437山下/木下 15-12-(16) 27点



1レース目は北風で2〜3メートルのよく振れる海面でレースが行われました。練習レースに近いレガッタということなので、大幅に風が振れても大きな順位変動がなかったため、1本コースになる場面もありましたがそのまま実施されました。

1レース目終了とともに風がなくなったため、1度APH旗が上がりハーバーに着艇しました。ですが、すぐに南風が入ってきたため即出艇しました。
その後は安定した南風で2レース行われました。

僕らの予想していた通り、関東のフリートは関西のフリートよりもレベルが高く、小さなミスで置いていかれます。
今回のレガッタは2フリートに分けてレースが行われているのため、1フリート約25艇です。艇数が少ないにもか変わらず、なかなかシングル前半で帰ってこれていないのが現状です。
早稲田、慶應、日大、全日本インカレで上位争いが予想される大学はしっかりと前を走っているので負けてられません。今日で自分たちの課題や全国レベルでの立ち位置はわかったので、明日からはインカレ上位校に絡めるように、勝てるように今日の課題を1つずつ潰していきたいと思います。

また、関東支部の方々からお菓子の差し入れとお手紙をいただきました!ありがとうございました。関東支部の方々は、関東に遠征にくるたびにご支援をしていただいていて、本当にありがたいです。
いつもありがとうございます!!



おいしいおかしで、リフレッシュして明日こそもっと前を走ります!

さらに、俣江コーチと舟木コーチが応援に駆けつけてくださいました。HIKオフィスの方が支援艇としてゴムボートをだしていただき、コーチに海上で様々なアドバイスをいただきました。
そのため、レース前のセーリングやレース後の反省など、とても有意義な時間を過ごせています。

今回の遠征は、本当にたくさんの方々からご指導、ご支援をいただき、とても充実した遠征になりました。この環境に感謝し、僕ら選手は前を走ることで恩返ししたいと思います。

最後になりますが、あらためて関東支部の方々、本日駆けつけてくださいました俣江コーチ、舟木コーチ、HIKオフィスの方々、ありがとうございました!

明日の僕たちの成績の急上昇にご期待下さい!
- | - | -

4月21日(金) 470遠征移動日!

ごんばんは!新2年生470スキッパーの上野です!

470チームは葉山で22日(土)、23日(日)に行われる関東フリートに出場するため、今日西宮を出発し、葉山に無事到着しました。

遠征メンバーは
4437 山下 木下
4408 有岡 大野
4302 上野 光森 です。
また、スナイプチーム4年生の柴田もこの遠征に同行しています。
柴田はレースには出ないため法政大学と一緒に練習を行う予定です。

今回の遠征は法政大学の艇庫に全員泊まらせていただいているので、交流を深めつつ、感謝して生活していきます!

明日は順風の中で4レース行われる予定のため、自分達の力が存分に発揮できるコンディションだと思うので、応援よろしくお願いします!

それでは失礼します。
- | - | -

4月16日(日) 新歓2日目!

失礼します、 4回生470スキッパーの有岡翼です!
すっかり春らしいあたたかい季節となりました。

昨日に引き続き、今日も新入生勧誘のための試乗会&交流会を行いました。
昨日も多くの新入生が艇庫まで足を運び、ヨットの楽しさを知ってもらいましたが、今日は昨日の倍の人数がきてくれました!



私達の目標である全日本インカレ、全日本女子インカレ総合優勝のためには、多くの部員が必要だと考えています。大学から始める学生は、僕のような高校からやってる経験者にあるような固定概念がなく、経験者とは違った視点から物事を考えます。
私たちのチームに新しい考え、価値観を吹き込んでくれる貴重な存在となります!

さらに、マネージャーが現在4人しかいないため、ひとりひとりの仕事の量がとても多いのが現状です。
私達が日頃から、ご飯のことやレースでの得点などを気にせずに活動できているのはマネージャーがいるからです。総合優勝という大きな目標を達成するために、チームのために多くの新入生を入れたいと思います。

例年、試乗会&交流会は多くの新入生に楽しんでもらえてますが、なかなか入部まではしてもらえていませんでした。試乗会&交流会で楽しんでもらったあとにも、興味のありそうな子にアプローチして例年の反省を生かします!
- | - | -

4月15日(土) 新歓1日目!

お疲れ様です。
4回生プレイヤースナイプ級スキッパーの奥村潮です。
更新が遅れ、申し訳ありません。

本日は新歓でした。毎年ですが、ヨット部の新歓にたくさん人が来てくれます。
たくさんの新入生がヨット部の新歓を楽しんでくれました。朝からマネージャーがご飯を作ったり、ホワイトボードにヨットのイラストを描いたりしました。

海上では、今までヨットに乗ったことない新入生が目を輝かして乗っていました。また、少し風が強かった為怖いと言う新入生もいました。



陸に帰りゲームをしたりみんな楽しそうでした。ヨット部は、楽しむところはみんなで楽しむ事が出来るので本当にいい部活だなと思いました。



ヨット部に興味を持ち最後までヨットの話を聞いてくれる新入生がいたり、新歓後にヨット部に入りたいと言ってくれる新入生も多々いました。

しかし、あまり新入生に入部してもらえないのが現状です。この問題を改善したくさんの部員を入部させます。今年は沢山新入部員を確保し、チーム一丸となり日本一を目指していきたいと思います。
それでは失礼します。
- | - | -