2017年08月の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

8月31日(木)【西宮組】強風練習!

こんばんは!
1回生プレーヤーの安部浩希です。

今日は朝から強い北風が吹いている中、出艇しました。

最初はセーリング練習を行い、その後コース練習をしました。

コース練習は、関大と甲南、関学で行いました。

徐々に風速が上がり全艇が真っ直ぐ帆走するのも難しくなり苦戦しました。

僕はスナイプでこんなに風が強い中練習するのは初めてでした。



先輩や他大学の人にセーリングスピードが初めは負けていました。

段々置いていかれないようになりました。

先輩にミーティングで走らせ方を教えてもらったので、明日の練習で試していきたいと思います。

今日のような風速はレースがよく行われる風域なので前を走れるように技術を身に付けていくことが自分の課題です。

強風ではハイクアウトが命です。体力、筋力を上げて誰よりもハイクアウトし、先輩に追いつけるように頑張ります。

また、今日は突風とフレが多く前をきった艇に1回のタックで抜かれるなど1位から6位まで落ちる、これからはコース練習から本番のレースと同じ気持ちでコースを引いていこうと思います。

夏期インでは先輩と同じチームです。関学ヨット部に貢献できるように頑張ります。絶対団体戦で1位取れるよう明日からの練習も頑張っていきたいと思います。

また、大村家より差し入れをいただきました。ありがとうございます。



それでは失礼します。
- | - | -

8月31日(木)【470組】助け合い!

こんばんは!
1回生プレーヤーの池淵砂紀です。

本日は平均風速10m/s、最大14m/sの中9時すぎにD旗があがり出艇していきました。

2レース予定されていましたが1レースだけ行われました。

湾内では風が強く波もあったので、選手同士で助け合いながら出艇する形となりました。

強風だったため、リタイアする艇や出艇しても帰ってくる艇もいましたが、その中でも上位の選手たちは順位を崩すことなくシングルでフィニッシュするなど、実力の差を感じました。

風も強くうねりのある海面でのレース経験がないので、しっかり上位の選手から走らせ方やコース展開など学びたいと思います。

明日も強風の予報ですが、今レガッタで出た強風の課題をつぶして少しでもいい順位でフィニッシュできるよう頑張りたいと思います。

最後に崎濱氏より差し入れをいただきました。ありがとうございます。



それでは失礼します。
- | - | -

8月30日(水)【イタリア遠征組】レイデイ!

こんばんは。
2回生プレイヤーの石川満里奈です。

今日は1日レイデイで、オフでした。



午前中は、朝ご飯を食べて、地元のちびっ子たちと遊んだりしてゆっくり過ごしました。



イーバという女の子は、ホテルのシェフの娘さんで、毎日一緒にパズルをしたりボールで遊んだりしています。たまに、イタリア語も教えてくれます。



男の子とは、サッカーをしたり、怪獣の真似をして遊びました。




午後は、リモーネという隣町までバスで行って、そこから、フェリーに乗って向こう岸のマルチェージネという町まで行きました。

フェリーからの景色もとても綺麗でした。

マルチェージネでは、お昼ご飯を食べて、その後ゴンドラに乗って山の頂上まで行きました。

山には、羊とヤギが沢山いて、羊飼いのピーターみたいな人もいました。

明日から本格的にレースが始まるので、気持ちを切り替えて、頑張っていこうと思います。

それでは、失礼します。
- | - | -

8月30日(水)【西宮組】一部練!

こんばんは!
1回生プレーヤーの伊東里菜です。最近趣味のカメラを撮る機会が減ったので、旅行に行きたいと思っている今日この頃です。

本日は朝からずっと北風で強風の中でセーリングとレース練習を中心に行いました。


また一部練習をしたため、かなりの疲労を感じました。



一部練習では沖飯が定番となるため、すぐに船酔いをしてしまう私にはしんどいものとなってしまいましたが集中して良い練習を行うことができました。

午前と午後で関西大学や甲南大学のヨット部の方々と共に練習も出来ためよい刺激となったと思います。

今日は北風が吹いていたため、角度が大事になるようです。

私は大学からヨットを始めたため、とても難しいですが、しっかり風に合わせたセールを作ることが大切です。

また強風では小さなミスが命取りになるので、機敏に動けるよう基本動作から見直したいと思います。

本日は喜田氏がお忙しい中来てくださいました。ありがとうございました!

それでは失礼します。
- | - | -

8月30日(水)【470組】粉骨砕身!

こんばんは!
商学部三回生470クルーの光森慎之介です。

西宮を離れ23日となります。あと三日で西宮に帰ります。

ですが、すぐ福井県にプレ国体に出発します。

ハードなスケジュールとなりますが僕はいま前を走ることができず非常に厳しい立場にいるのでそうもいってられません。 粉骨砕身して努めてまいります。

さて本日は175度の風向から3〜5メートルの風が吹き、2レース行いました。

昨日ほどではないですが波もある程度たっておりました。

波に対する走らせ方もそうですが今日課題として上がったのは風が上がってきたときや波が出てきた時のセッティングの変え方が大事でした。

自艇も2レース前に吹き上がって来たときにセッティングを変えてレースに挑んだのですが、1上まではいいスピードが出てたのですが徐々に風が落ちて行き苦しいレースとなりました。

他のチームにもにたような課題が出ていたので確実に課題を潰していきたいです。

明日以降はなかなかの強風が予想されます。
昨日、私たち特に僕たちの船は前を走ることができずに苦しい思いをしたので明日の対策をしっかり立て一つでも前でフィニッシュし英語をつけないように努めてまいります。

それでは失礼します。
- | - | -

8月29日(火)【イタリア遠征組】チームレース練習!

こんばんは

4年生スナイプクルーの柴田です。


イタリア遠征も5日目になりました。
今回の遠征は誉田コーチも来てくださっていますが、学生が主体となって動くので不安な部分もありましたが、なんとかガルダ湖にも到着し、カレッジエイトカップに参加できてほっとしています。

今日は午前午後ともにチームレースの練習をしました。



普段とは違うコースでなおかつフリートレースとは違うルールも追加されるので他国のチームに負けてしまうことが多いですが、みんな慣れない英語を使いながら頑張っています。

明日はレイデイなので練習はありませんが明後日からレースが始まるのでしっかりミーティングをしてから挑みたいと思います。

話は変わりますが、イタリアに来てから一緒に来たみんなのいろいろな面が見れて楽しいです。

2年生の石川はふだんは頼りないですが英語で色々な国の選手と話していて1番楽しんでいます。

日本語で話しをしてるときよりもイキイキしているので母国語は英語なんじゃないかと疑ってしまいます。

大平は6才の美少女イーバちゃんと仲良くなりすぎて風待ちの時間もご飯の時間もイタリア語と日本語で会話しながらずっと遊んでいます。
やはり大平の精神年齢は6才の女の子とちょうどリンクするようです。

自分自身も外国でヨットに乗ってレースができること、様々な国の選手と話ができることができて本当に幸せです。

目標は全日本インカレ、女子インカレの優勝なのでそこに繋げられるようタクティクス、ハンドリングなどを中心に技術の向上を目指します。

このような機会を与えていただいたことに感謝して、残りの日程も成長できるように頑張ります。

ちなみにイタリア語で乾杯のことをグラスのぶつかる音からチンチンと言うそうです。変な意味ではないので誤解しないでください。

それではイタリアの夜にチンチン!
- | - | -

8月29日(火)【470組】オーバーコンディション!

こんばんは
三回生470クルーの本田有咲です。

昨日から始まった、ジュニアワールドは昨日は軽風でしたが、一転今日は波が高く風速が10mオーバーのコンディションでした。

男女ともに3レースを行いました。

まず出艇し、予告時間になってもクラス旗が上がらず、海上でAP旗が上がりました。

その際に、海外の選手の走りを見ていると、ピンチングで安定した走りで、また波への対応が上手であると感じました。

私たちの艇はスタート後、角度の違いから苦しいレース展開になり、強風の課題が浮き彫りなりました。

また、レグ長も、1.1mileとかなり長めのレグで、体力不足を痛感するレースとなりました。

社会人や、外国人セーラーが前を走る中で、日本の学生が後ろを走るという状態で実力差がもろにでるレースでした。

今日は全艇がトラブルや沈が原因で英語を引いてしまいました。

風が強いというだけでまともなレースができていない現実を受け止め反省しインカレに向けて改善します。

明日は少し風が落ちる予報なので、そこでの挽回を図りたいです。

今晩の夕食は小森さんが中心となり作っていただいたほうれん草、茄子の煮付け、先日藤本氏から頂いた牛肉を使用した肉じゃがでした。

たくさんの美味しいメニューを作って頂き本当にマネージャーさんが来てくださっていることに感謝です。また、それを当たり前とは思わず、日頃からお世話になっているマネージャーさんに成績で恩返しできるように頑張ります。

それでは失礼します。
- | - | -

8月28日(月)【イタリア遠征組】ハンドリング!

ボナセーラ!(こんばんは)
英語に誰よりも苦戦してる3回生プレーヤーの山本皓貴です。

今日は、朝から7m/s前後の風が吹いていました。

クリニック初日と言うことで、9時からミーティングを行い、終わったあとすぐに出艇しました!

スロープがとても短く、海に船を着けたあと1m程しか無いため出艇に苦戦している船がたくさん見受けられました。

午前は、6〜7m/sの風の中レスキューを上マークにし、ラビットスタートからフリートレースを4本ほど行いました!



アメリカが常に上位で回航していました。

自分たちはクローズのスピードは悪くなかったのですが、ランニングでの走らせ方が難しかったので、そこで順位を落とす事が多くありました。

アメリカの動きを真似することで習得し、後半は戦うことができるようになったと思います。

帰着後、ココさんのミーティングが行われ、日本のチームはハイクアウトを良くしていて上手く走らせられていると褒められました!

また、全艇のテンションがゆるい、ランニングのジブのリーチの作り方など、たくさんの事を教えていただきました。

午後の前半は風がなく陸待機をしていました。

そよそよと風が入るようになり、出艇前にミーティングを行い、チームレースの勝ち方や、どう後ろの船を上げるのかなどを教えて頂いたあと、各国をシャッフルし3艇1チームに分け、出艇し、上下のレグで、どうやって相手チームを落とし自分のチームを上げるのか考えながらチームレース練習を行いました。

アメリカがやはりハンドリングであったり、マーク付近でのトラップであったりがとても上手く、自分たちはあまり上手く対処する事が出来ず悔しい思いをしました。

レース本番では、必ずアメリカを倒し、この悔しい思いを晴らしたいと思います。

明日はまだなにをするか分かりませんが、自分はハンドリングが苦手なので、アメリカの動きを見て習得して日本に帰りたいと思います!

明日も朝から風が吹くと思うので、しっかり吸収出来ることは吸収し自分のものにしたいと思います!

明日もクリニックですが、少しでも成長できるように貪欲に頑張ります!
- | - | -

8月28日(月)【470組】ジュニアワールド!

こんばんは!
日々日焼けしていき、履いているゴールドのサンダルと肌の色が同化して、よく裸足だと勘違いされることが増えました、3回生470スキッパーの小泉です!

ジュニアワールド組について報告します。

本日は10時にD旗があがり出艇したものの、海上の風が弱く一旦帰着し、1時間ほど風待ちをして12時ごろ再び出艇しました。

午後からは予定されていた2レースを行いました。


180〜190度の3から4メートルのコンディションでした。

普段のレースとは違い、ジュニアワールドではスタートの前に海外の選手がみんな積極的に上寄せをしていて、やはりハンドリングがとても重要だと感じました。

またO旗のコンディションでは、スタート直後からクローズ、ランニングで常に海外の選手はフリック、ロッキングをしていて、体力の差を感じさせられる場面もありました。

全日本470、ジュニアワールドで海外の選手と一緒に走り、セーリングだけでもスピード、角度で差が生まれることを感じて、みて学べることも多くあります。

このような機会はなかなかないので、盗める技術を盗んで自分のものに出来たらいいと思います。

明日は強風が予想されています。
強風でも海外の選手に負けないように少しでも順位をあげて上位でKGのスピンをあげれるように全員で頑張りたいと思います。

それでは失礼します。
- | - | -

8月27日(日)【イタリア遠征組】言葉の壁!

Ciao!
二回生プレーヤーの中島です!

イタリアはご飯が凄く美味しくて、毎日幸せな日々を過ごしています。

景色もすごく美しくて、ついて3日目になる今日でも感動しています。

そんな中この遠征で一番感じていることは、自分の英語力の無さです。

「どうせ日本で一生過ごすからええねん!」と高をくくっていましたがいざ現地にくると外国人と全く話せず、仲良くなりたくてもほとんど相手の言っていることが理解できません。

初日の空港でマクドナルドで注文した時は、お姉さんがなにを言っているかわからず、とりあえず笑っていると「何を笑っているんだい?」と怒られました(怒られていることもわからず、後で同期の石川に聞いたらわかりました)

商品がでてくると、頼んでいないドリンクと調味料が出てきて何とも言えない気持ちになりました。

帰ったら英語を勉強して、外国人の友達をつくることが今の僕の夢です。

今日のガルダ湖は予報とは違い、朝からとても風が強く、15メートルほど吹いていました。



外国人にとったら、もしかして普通の風なのかと恐れをいだきましたが、今回の主催者のレーザーパフォーマンスの方に話を聞くと、これは吹きすぎているねと言われ少し安心しました。

そのため、午前中は出艇ができず現地の方と交流ということになりました。



そして午後、昼ごはんを食べているうちに風がどんどん落ちてきてようやく出艇できると思っていると一時間もしないうちに風は 0メートルから2メートルほどのほぼ無風になりました。

日本でそんなことを経験したことはありませんがガルダ湖では珍しいことではないらしく驚きました。

他の外国人は風も落ちて宴会ムードでしたが、さすがに練習しないといけないと感じ、レーザーパフォーマンスの方にお願いし練習させていただきました。

乗った感想は、すごく船がコロコロしているなと感じました、Fj、420、470、スナイプと色々な船に乗ってきましたが、タックのときの周るスピードなどが速く、新しい感覚でした。

明日はいよいよ全体練習が始まるので、いま自分たちがどれくらいの実力なのかなどを感じて、学べることはすべて吸収していきたいです!

それでは失礼します。
- | - | -