2018年02月の記事 | K.G.ヨット部マネージャーRoom ">ブログパーツUL5

K.G.ヨット部マネージャーRoom

関学ヨット部マネージャー&プレーヤーが日々の練習やその日あった出来事をたっぷりとお伝えしたいと思います!!
ぜひご覧ください!
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2月25日(日) OB総会

こんばんは!
新2回生470スキッパーの伊藤です。

本日は日々、ご指導ご声援を頂いているOBさん方が集うOB総会が大阪丸ビルにて開かれました。

入部して一年が経ち先輩方の喜ぶ姿、悔しがる姿、様々な姿を見てきました。
この一年、後藤主将をはじめ全員が「チームのために」というスローガンを掲げ総合優勝に向けて精進してきました。
こうして一年間ヨットに集中して活動できたのも、OB・OGの皆様のおかげであると、今日出会ったたくさんのOB・OGの皆様を前に心から思いました。



本日はたくさんの応援のお言葉をいただくことができました。
少しでもチームに貢献できるよう、自分に何ができるか考えてこれからも精一杯頑張ります!


また、本日は懇親会、全日本インカレ個人戦の祝勝会も行われました。
有岡氏のとても気持ちのこもったお言葉と大野さんの勝気なお言葉を聞き、私自身もっと成長しなければ、と刺激を受けました。
「昨日よりも!」というスローガンを掲げて毎日成長を止めず9月の女子インカレ、11月の全日本インカレに向けてまた一年練習に励みます!

本日はお忙しい中たくさんのOB・OGの皆様が来てくださいました。
ありがとうございました。
日々感謝の気持ちを忘れず、恩返しができるよう精一杯精進してまいります。
どうか今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。



それでは失礼します。
- | - | -

2月24日(土) 成長

こんばんは!
新2回生マネージャーの渡部です。


私はオフ期間中に、憧れていた神戸に別れを告げ、ついに西宮に引っ越しました。
少し寂しいですが、移動時間が合計80分短縮できたので、とてもとても満足です。
たまに神戸に遊びにいきたいです。


さて、今日の朝は風が無かったため、陸でシュミレーションを行いました。
海とは違い、陸ではたくさんの人に見てもらえますし、落ち着いて考えることができるので、たくさんアドバイスをもらい、体に動作を染み込ませたいです。


そして、10:30ごろに出艇しました。
練習内容はサークリング、基本練習、マークラウンディングです。

サークリングでは、宮川コーチから、ティラーの持ち替えをするようにとアドバイスをもらいました。
久々にコーチからアドバイスをもらえたので、真摯に受け止め、各自でどうやったらうまく行くのか考え、改善していきます。




基本練習は毎日やっており、タックとジャイブの繰り返しです。
完璧な動作ができる確率を上げれるよう、しんどいですが頑張っていきます。
またコーチから軽風時のタックの時の動作に関するアドバイスを頂きました。
今までやってきた動作の核心をつくようなアドバイスでしたが、船の事を1番に考えてみんなで話合いなどしていきたいです。



マークラウンディングでは、マークギリギリを攻めれるように、上がりからしっかり何艇身空いてるかなどアドバイスを言いました。
風速も6メートルほど吹いていたため、いい練習になったかと思います。




帰着後はトレーニングを行いました。
みんなでやるトレーニング以外でも自主トレなどして、それぞれでヨットに使う筋肉を作っていきたいです。


今日で2月の練習は最後になります。
小さいことも含めたらマネージャーもプレイヤーも成長できたことがたくさんあると思うので、その事に自信を持ち3月の練習も取り組んでいきます!
毎日少しずつ成長して、冬練が終わる頃には大成長出来るように頑張ります!


今日で3日間練習見学に来て下さった岡山大学の方々は最後の日でした。
お互いいい所をたくさん吸収できました。
是非またインカレで会いたいです!



また、最後になりましたが、お忙しい中来てくださった川瀬監督、宮川コーチ、小栗コーチありがとうございました。

それでは失礼します。
- | - | -

2月23日(金)次の課題

こんばんは!
新二回生スナイプクルーの森本です。

新チームでは、エーラーとスナイプ艇体を任せていただくことになりました。
よろしくお願いします。


僕はオフ期間に、いつもキャンパスで一緒にいる友人達とご飯に行ったり、某大阪にあるテーマパークに行ったり、高校の時のクラスメイトや高校の時の先生達と一緒にご飯に行くなどありきたりな過ごし方をしました。
まるで休み方を忘れてしまってるようでした。


今日の練習は、いつも通り両クラスサークリングをして、スナイプは基本練習、セーリング、サブを上マーク、下マークにした練習を行ないました。

今日は予報とは異なり風が強く、ハイクアウトコンディションでした。
出艇前のストレッチ後にしたレッグエクステンションで負荷を与えた内側広筋をハイクアウトで使ってることが分かって、鍛えるべき部位が改めて分かりました。

今まで基本練でやってきたことがサブを上マークにして、コースや他艇を意識したり、周りを見たりということが出来ていないので、周りを見ながら、1つ1つの動作をしっかり決めていくという次の課題が見つかりました。



強風ではやはり、体力、筋力不足が浮き彫りになるので毎日毎日のトレーニングの重要性を再確認でき、今日は疲労も大きいですが得るものも多くいい練習ができました。


今日は金曜なので、一部練から体力、筋力テストを行いました。
強風での海上練習後ということもあり疲労もありましたが、自身の過去最高記録が出た人もいて、日々のトレーニングの成果が記録として出てきているので明日からの練習後のトレーニングへのモチベーションが上がります。

最近の練習後のトレーニングで鍛えている腸腰筋や腹筋等の強化が日に日に感じられるようになってきました。
今後もしっかり自分はどこの筋肉が弱いのか、必要であるのかを把握して効率の良いトレーニングを頑張ります。




明日も予報では今日と同じかそれ以上の強風予報なので、今日出てきたミスや反省をしっかり潰せるように朝と昼の出艇時間のオンオフの切り替えをして、集中切らさずに練習していきます。


冬練は長いようで短いので疲れてても意識高く練習しないと成長しないと思うので、毎日出艇前に目標を持つことが大事だと改めて感じました。

これからも応援のほどよろしくお願い致します。

また、練習見学に来てくださってる岡山大学の方々から差し入れを頂きました!
ありがとうございました!



それでは失礼します。
- | - | -

2月22日(木) 風安定せず

こんばんは!
新2回生470スキッパーの冨永です!

僕はオフ期間に好きなアーティストのライブやイベントのために関西はもちろん宮城まで行きました!
流石に宮城は行き過ぎたかなと思いましたが自分の趣味にお金を使うのはすごく気持ちがいいです!


今日から岡山大学の方々が練習の見学に来て下さり、いつも以上に人数も増え活気が増したように感じました。

朝から風があまり安定せずブロー差も激しく私たちには難しい風となりました。
しかしその中でもブローをしっかりとみて風にあった動作をし、セールが風にあっているのかを確認しました。



470はラウンディングを中心に練習をし、私達の課題である回航動作やタックやジャイブなどの動作に重点をおいて練習をしました。




スナイプはいつもよりも間隔をあけて動作練習をし、セーリングも入れた中で一つ一つの動作を成功させることができるように練習しました。


陸に上がってからはいつも通りトレーニングをし、筋力アップに努めました。


今部内では風邪をひいている人や怪我をしている人が多数いるので自分の体調管理をしっかりとし、万全の状態で練習にのぞめるようにしていきたいと思います。


また、大谷家からコロッケの差し入れを頂きました!ありがとうございました!



それでは失礼します。
- | - | -

2月21日(水) ハードな1日

こんにちは!
新2回生470スキッパーの瀧川です!

新チームでは教育と470艇体を任せて頂くことになりました。
よろしくお願いします!


僕はオフ期間に地元の香川県に帰省しました。
久々に美味しいうどんも食べれて幸せでした!

ただ帰省中に自転車で転倒してしまい、幸い大怪我にはならなかったものの、顔に大きな傷を残してしまいました。
自分の顔はけっこう気に入ってたのでショックが癒えません。
これ以上顔に傷を残さないためにも安全運転徹底します!


今日の練習はいつもとは違った流れでハードな一日でした。

朝は風がなかったため普段出艇前に行っているトレーニングをよりハードなものにし、甲子園球場まで走りました。
各々自分の体力の7割で往復することを意識して走りました。

普段のランニングより長い距離を走ることによって体力だけでなく、ペース配分や使う筋肉などヨットに通じるものがたくさんあると感じました。


ランニングをした後は両クラスとも一時間だけ出艇しました。
風がほとんどない状況で470は主にタックで船を限界まで煽り加速させる練習を行い、スナイプはサブの周りをロッキングで回ったり一人で乗ってヘルムを扱う練習を行いました。




午後は少し風が入ってきました。
470は普段どおりの基本練習を行った後、短めのマークラウンディングを行いました。

先週の日曜にラウンディング練習中の動作に課題を設定したのですが、実際やってみると基本練習のような動作をすることはできず次まで課題を持ち越すことになってしまいました。





スナイプはクルーとスキッパーを交代して基本練習を行いました。
午前に磨いたヘルム感覚も意識しながらお互いのポジションの動作などを理解するために普段以上にペア間でコミュニケーションをとりました。


明日から土曜日まで岡山大学の学生の方が練習を見学に来られます。
自分たちはまだまだ未熟ですが関学の名に恥じぬよう自分たちの持っているものを全て見せたいと思います。


また、有岡氏、川勝氏、山下氏から差し入れを頂きました!
ありがとうございました!



それでは失礼します。
- | - | -

2月18日(日) 冬練 4分の1終了!

こんばんは!
新2回生マネージャーの福田です。

入部して初めての長期オフは充実した毎日になりました!
先日大雪で話題になった福井県に約2週間帰省して、家族や地元の友達と年末年始を過ごしました!

今日は470、スナイプ共にサークリングをした後、基本練習を行いました。
昨日の風とは違い、不規則な風の中での練習でした。





470は基本練習でいつも以上にフリックをし、各自追い込むことができました。
毎日トレーニングをしているのですが、
やはり体力不足が見受けられたので、
チーム全体で体力をつけていくことがまだまだ必要だと思いました。



また、冬練が始まって初めてのミドル マークラウンディングをしました!
練習のための練習ではなく、
レースを想定したマークラウンディングを意識して取り組むことができました。
上がりでは久しぶりに風リーダーが活躍し、
去年のインカレを思い出しました!



上がり同士はもちろん、上がりとプレイヤーのコミュニケーションが大事だと改めて感じたので
マネージャーとして最高の上がりを目指していきます。

470もスナイプも着実に課題をつぶして
少しずつではありますが成長してきています!
しかし今日で冬練の約4分の1が終わってしまいました。
2ヶ月は長いようで短い時間なので、
それぞれが今の成長ペースでいいのか考えて、来週からまた頑張っていきます!!

練習後はトレーニングをしました。



昨日、七種トレーナーが教えてくださったトレーニングを
ひとりひとりのレベルに合わせて行いました。
個人によって足りていない筋肉が異なるので、
細かい分析をしてくださったおかげでより効率よく筋力がついていきます!
冬練が終わる頃のみんなの体力・筋力の成長が楽しみです!

乾パンをくださった甲南大学の方、ありがとうございました!
みんなで美味しくいただききました!



最後になりましたが、お忙しい中来てくださった誉田コーチありがとうございました。

それでは失礼致します。
- | - | -

2月17日(土) 山積みの課題


こんばんは
新3回生マネージャーの大村です!

冬練が始まって、ツイッターをどんどん更新しているのですが、あまり見られてないようで悲しんでいます
ツイッターの方もチェックお願いします


さて、本日は先週の日曜日ぶりの強風でした!
1つ1つが重いブローへの対応が追いつかず、沈してしまう艇もありましたが
先週の反省が活かされる部分も多く見られました。

毎日、同じ練習をやっているのですが、「昨日よりも」上手くなってやろうという姿勢も全員から感じられます。
特に、新2回生や新入生の成長はチームにとってもプラスになることなので、フォローも忘れずに、これからも基本練習に励んでもらいたいです


また、午後からは赤旗が上がったためトレーニングを行いました。



アップを兼ねて、鬼ごっこや大縄をした後に、
七種トレーナーに来ていただき、普段の練習後に行うトレーニングをレクチャーしていただきました!

今日のような赤旗が上がる風でもレースは行われるため、
海上で使う筋肉をピンポイントで鍛えることで強風も乗り切れるような体を作っていきます。


最後になりましたが、
お忙しい中、足を運んでくださいました、七種トレーナー、川瀬監督ありがとうございました。


それでは、失礼いたします
- | - | -

2月16日(金) 着実に進歩!

こんばんは!
新3回生マネージャーの大谷です。


オフ期間には、アルバイトをして部費やおこずかいを稼ぎました。
また、友達とディズニーランドとディズニーシーに行ってとても楽しかったです。

オフ期間にリフレッシュをたくさんし、冬練3周目に突入しました。
昨日に引き続き、今日もあまり風がなく、少し難しいコンディションでの練習となりました。

本日金曜日は1部練で海上でご飯を食べ、トレーニングという流れでした。

練習内容としては、470、スナイプの両クラスとも、サークリング、基本練を行いました。毎日同じ練習で大変だと思いますが、着実に進歩していると思います。



また、470ではタックコンテストを行い、どの艇が1番綺麗なタックを決めれるかを競うという、新しい練習も行いました。
勝敗はクルー、スキッパーとも4回生が優勝!
下級生はこのすごい上級生たちに追いつけるよう、より努力していきたいと思います。


体力テストでは記録がみんな伸びてきていて、日々トレーニングに励んでいる成果が実感できたと思います。



まだまだ長い冬練を元気に頑張ってまいりますので、ご支援ご声援のほどよろしくお願い致します!

また、今日はお忙しい中、誉田コーチが来てくださいました。ありがとうございました。

それでは失礼します。
- | - | -

2月15日(木) 風に合わせた動作!

こんばんは!
新3回生の山口嵩史です。

この冬は成人式ということで地元に多くの友達が帰ってきており、とても楽しい帰省になりました!
保育園の同窓会などもあり、旧友にも多く会えました。

さて、今日はスナイプチームの幹部さん方が就活の為おらず、3回生以下のみでの練習となりました。

スナイプチームは今人数が少ないため、今日は1艇での練習となりましたが、その分個々人に合った適切な練習が出来たと思います。
僕自身も、今日ではありませんが苦手だった飛びタックを主将がつきっきりで見て下さったことがあり、かなり成長することが出来たりしたので、いまとても楽しいです!



練習内容としては基本の動作練習でしたが、新1回生の竹澤が2日目にして目覚ましい成長を見せてくれるなど、有意義な時間になったのかと思います。
僕も後輩に負けないように頑張ります!


今日は予報に反して微風だったので、船のパワーなどを意識して丁寧に動作するように心掛けました。
風に合わせた動作をすることが僕の今の課題なので、しっかり考えながら乗りたいと思います。

下級生だけとはいえ、活気のある良い練習が出来たので良かったです。


470チームも主に動作練習に取り組みました。
先日はクルーとスキッパーを交代して乗るなど、新しいことにもどんどん取り組んでいるのでこれからも両チーム共に良い影響を与え合って練習したいと思います!

練習後のミーティングでは動作のことに加え、この冬練習を通しての自分の目標などを話し合いました。
総合優勝のためにも、しっかり成長していきたいです!


オフ期間に体力が結構落ちていたので、トレーニング頑張ってしっかり体力、筋力をつけていきます!




最後になりましたが、お忙しい中来てくださった山下氏ありがとうございました。

それでは失礼します。
- | - | -

2月14日(水) 動作を完璧に!

こんばんは!
新三回生スナイプクルーの畑山です!


膝の怪我を治療中のため、いまはサポート側として頑張っています。


今年度、会計補佐とフィジカル補佐を務めさせて頂く事になりました。
新幹部の方々の力になれるよう精一杯努力してまいります。

トレーニングに関しては僕の得意分野なので、チームメイトの、より一層の体力アップとパフォーマンス向上を目指し、新幹部フィジカル担当の大平さんとトレーナーの七種さんと共に邁進してまいりますので、ぜひご期待ください!


オフ期間は、離れて暮らす父や弟が一時的に帰ってきて、家族揃ってゆっくり年末年始を過ごすことができました。

又、大平さんと暇さえあれば学校のトレーニングセンターに籠っては、リハビリを兼ねた筋トレをする日々でした。


午前中は風がなかったため、両クラス共にシュミレーションを行いました。
今日から新たに邑久高校から竹澤 千里くんがチームに加わった事もあり、基本的な動きを全員で確認しました。




午前中の後半と午後からは、Max4mほどの風のなか基本練習を行いました。
スナイプは艇数の少ない中でも交代しながら上級生から下級生までアドバイスを受けて良い練習ができました。

今回出た課題としては風速の変化にすぐ対応し、それに合わせた動きをする事です。





470はジャイブに重点を置いて、アングルをしっかり合わせるよう練習しました。
クルー・スキッパーを交代して、どちらも出来るようにする練習もしました。




2、3月の練習の殆どが基本練習で、ひたすらタック・ジャイブを完璧と言えるレベルまで持っていくために繰り返し行います。

去年、初心者の僕にとって基本練習はとてもハードな練習で、手の平がえぐれるほどシートを引きました。

僕たちのひとつ下の後輩は幸いにも初心者からの部員が他学年に比べて多く、チームが活気付くとても前向きな選手が多いと感じています。
少し贔屓にしている同じ初心者の子達には経験者に追いつき、いずれは抜かす勢いで一緒に頑張りたいと思っています!


また、今日はバレンタインとゆう事で山下氏から差し入れを頂きました!
みんなで美味しく頂きました!
ありがとうございました!



また、今日から練習に参加してくれた竹澤くんからも頂きました!
ありがとうございました!




最後になりましたが、今日来てくださった山下氏ありがとうございました。

それでは失礼します。
- | - | -